うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

アズキ水のせいで、冷凍庫に永遠に増えゆく小豆

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

明けましておめでとうございます。

かたせうみです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

所で、昨年末から、美容と健康とダイエットを兼ねて「アズキ水」なるものを飲み続けています。

要は、アズキの煮汁です。

 

アズキには色々な栄養がありますが、その豆を煮た煮汁にも、ビタミンやミネラル、ポリフェノール等が含まれ、アズキは、豆よりも煮汁の方に薬効があると、むか~しから言われています。

 

利尿効果が高いので、むくみに効くとも言われますし、血管を強くし血流を良くしたり、代謝を上げたり、デトックスだなんだのと、いい所ばかりなので、最近は若い人たちからも「アズキ水」とか「あずき茶」などと言われて、人気のようです。

 

基本的には、小豆をスーパーで買ってきて水から煮だして作るのですが、お茶としてパックになっているものも売っているようです。

 

 

このように⤴既に「あずき茶」としてパックされてるものもありますが、残った豆が使えないので、私は豆を使っているのですが・・・。

 

 

アズキの煮汁は案外おいしい

 

さて、豆の煮汁と聞いただけで『おえっ』となってしまう私ですが、実際飲んでみると、そんなにまずくも無く、普通に飲めます。

 

アズキの煮汁写真

アズキの煮汁はこんな感じだ

 

一度豆を乾煎りしたり、トースターで焼いてから煮れば、うっすら甘味を感じる黒豆茶のようで、普通に飲めます。

 

温かい方が香ばしくて美味しいです。

乾煎りしないとちょっと土臭いかも・・。

 

飲み続けた体感としては、そんな急に美肌になったりはしないけど、確かにむくみは取れる。

というか、身体の水分量から割り出すタイプの体脂肪計では、かなり体脂肪(水分だけど)が落ちました。

 

私は週末結構お酒を飲むんですが、その分のむくみの排出が早くなった感じです。

別に痩せたわけではありません・・。

が、『ちょっと続けてみようかな』という気にはさせられます。

 

しかし・・、これを続けていると、永遠に煮た後の豆が増え続けるんです。

 

アズキは赤飯にしたり、餡子にしたり、カボチャといとこ煮にするなど、用途は色々ありますが、2~3日に1回100g程度の煮豆ができるのだから、レパートリーにも限界があります。

 

そもそも豆とかそんなに煮て食べる方じゃないから、飽きるし余るしで、もう大変。

 

私は小分けにしてすぐに冷凍しちゃいますが、増えるアズキに冷凍庫もパンパン。

 

アズキって、何だか甘いイメージがありますが、甘味をつけなければただのホクホクした豆なので、ひよこ豆の代わりにカレーに入れたりチリコンカンに加えたりもできますが、とにかく、増えゆくアズキで冷凍庫が占拠されていく・・。

 

増えゆくアズキに困った私は、普段のお米(もち麦やキヌアを加えた雑穀米)に、冷凍アズキをそのままぶっこんで、毎日食する事に決めました。

 

アズキには火が通っているので、冷凍のまま炊飯器に入れてもちゃんと炊けます。

 

アズキ茶を紹介するサイトでは、残ったアズキの利用方法も指南されていますが、結構努力しないと豆なんて減らないので、お米に混ぜるのが一番です。

 

ホクホクしていて美味しいです。

勿論、煮汁の出がらしでも、栄養は満点です。

 

アズキトーストの写真

 

そんな訳で、本末転倒な餡トースト。

 

残ったアズキをオリゴ糖で煮て、甘さ控えめ。

 

バターとあんこがナイスマッチ。

バニラアイスを添えるのが定番だけど、ラムレーズンで味のランクが格段に上がります。

これはめちゃくちゃ美味!!

 

ねぇ、知ってる??

アズキって、豆のくせにすごい糖質が高いの。

 

大豆と思って糖質制限には使えないから気を付けてね。

それではまた。

 

取り敢えず、アズキ茶に不安がある人は、豆じゃなくてお茶になってるやつを買ってみましょう。

でも多分、豆で買う方がお得。