明けましておめでとうございます。
かたせうみです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
所で、昨年末から、美容と健康とダイエットを兼ねて「アズキ水」なるものを飲み続けています。
要は、アズキの煮汁です。
アズキには色々な栄養がありますが、その豆を煮た煮汁にも、ビタミンやミネラル、ポリフェノール等が含まれ、アズキは、豆よりも煮汁の方に薬効があると、むか~しから言われています。
利尿効果が高いので、むくみに効くとも言われますし、血管を強くし血流を良くしたり、代謝を上げたり、デトックスだなんだのと、いい所ばかりなので、最近は若い人たちからも「アズキ水」とか「あずき茶」などと言われて、人気のようです。
基本的には、小豆をスーパーで買ってきて水から煮だして作るのですが、お茶としてパックになっているものも売っているようです。
このように⤴既に「あずき茶」としてパックされてるものもありますが、残った豆が使えないので、私は豆を使っているのですが・・・。
アズキの煮汁は案外おいしい
さて、豆の煮汁と聞いただけで『おえっ』となってしまう私ですが、実際飲んでみると、そんなにまずくも無く、普通に飲めます。
一度豆を乾煎りしたり、トースターで焼いてから煮れば、うっすら甘味を感じる黒豆茶のようで、普通に飲めます。
温かい方が香ばしくて美味しいです。
乾煎りしないとちょっと土臭いかも・・。
飲み続けた体感としては、そんな急に美肌になったりはしないけど、確かにむくみは取れる。
というか、身体の水分量から割り出すタイプの体脂肪計では、かなり体脂肪(水分だけど)が落ちました。
私は週末結構お酒を飲むんですが、その分のむくみの排出が早くなった感じです。
別に痩せたわけではありません・・。
が、『ちょっと続けてみようかな』という気にはさせられます。
しかし・・、これを続けていると、永遠に煮た後の豆が増え続けるんです。
アズキは赤飯にしたり、餡子にしたり、カボチャといとこ煮にするなど、用途は色々ありますが、2~3日に1回100g程度の煮豆ができるのだから、レパートリーにも限界があります。
そもそも豆とかそんなに煮て食べる方じゃないから、飽きるし余るしで、もう大変。
私は小分けにしてすぐに冷凍しちゃいますが、増えるアズキに冷凍庫もパンパン。
アズキって、何だか甘いイメージがありますが、甘味をつけなければただのホクホクした豆なので、ひよこ豆の代わりにカレーに入れたりチリコンカンに加えたりもできますが、とにかく、増えゆくアズキで冷凍庫が占拠されていく・・。
増えゆくアズキに困った私は、普段のお米(もち麦やキヌアを加えた雑穀米)に、冷凍アズキをそのままぶっこんで、毎日食する事に決めました。
アズキには火が通っているので、冷凍のまま炊飯器に入れてもちゃんと炊けます。
アズキ茶を紹介するサイトでは、残ったアズキの利用方法も指南されていますが、結構努力しないと豆なんて減らないので、お米に混ぜるのが一番です。
ホクホクしていて美味しいです。
勿論、煮汁の出がらしでも、栄養は満点です。
そんな訳で、本末転倒な餡トースト。
残ったアズキをオリゴ糖で煮て、甘さ控えめ。
バターとあんこがナイスマッチ。
バニラアイスを添えるのが定番だけど、ラムレーズンで味のランクが格段に上がります。
これはめちゃくちゃ美味!!
ねぇ、知ってる??
アズキって、豆のくせにすごい糖質が高いの。
大豆と思って糖質制限には使えないから気を付けてね。
それではまた。
取り敢えず、アズキ茶に不安がある人は、豆じゃなくてお茶になってるやつを買ってみましょう。
でも多分、豆で買う方がお得。