うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

森で聞いたら超怖い鳥の鳴き声3選!と、もっと怖いおまけつき

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

 

こんにちは。

相変わらず、天気や状況によって、鳥を見に行ったりしているかたせうみです。

 

所で、鳥の鳴き声と言うと、「ホーホケキョ」などの、特徴ある鳴き声はともかくとして、普通は「チチチッ」とか、「ピーピー」と言う感じの鳴き声をイメージしたり、大きめな鳥なら「カァ~、カァ~(カラス)」とか、「ピ~キョロロロ(トビとかタカ)」等も想像できると思います。

 

でも、森に入るようになって、それまで全然知らなかった鳴き声が聞こえるようになり、それが何だか知らないと、結構怖いんですよね・・。

基本、バードウォッチングって、一人だから・・。

 

という事で、今日は、私をビビらせた鳥の鳴き声3選をお送りします。

 

第3位ツツドリの鳴き声!

 

 

森で私を怖がらせた鳴き声の第3位は、「ツツドリの鳴き声」です。 

 

ツツドリの低音で規則的な鳴き声は、結構森中に響き渡り、分からないものからすれば

 

 

何この低い機械音。

もしかして、クマよけの信号??!

 

 

 

という感じです。

ミミズクやフクロウの鳴き声とも違うし、ツツドリの姿も見えない。

そのあまりにも規則的な鳴き声は、かなり遠くにまで響くので、初めて聞いた時は、熊よけの電子信号かと思ったし、オカルト系の障りなのかとかまで想像しました。

 

家に帰って速攻「森からポポー、ポポーと聞こえる声」とか「ポポーと鳴く鳥」みたいなワードで調べたら、あっという間に検索出来たので一件落着。

 

因みに、ツツドリの姿は結構レアらしいです。

 

第2位キツツキのドラミング!!

 

アカゲラの写真


ご存知、木に穴をあけて、虫を啄ばむ「キツツキ」。

実は、「キツツキ」って名前の鳥はいないんだって、知ってました??

 

それはいいんですが、キツツキ類(上の写真は「アカゲラ」)が木をつつくときは、コンコンコンと、これまたちょっと規則正しい音が、静かに森にひびきます。

 

ただ、それはそんなに怖い感じは無くて

 

 

ん?なんか、遠~くの方で工事でもしてるのかな??。

 

 

 

 みたいな感じなんですが、キツツキは、求愛行動として、「ドラミング」を行います。

ゴリラかっ!!

 

で、そのドラミングの音がこちら⤵

 

 

どうです、この、ドゥルルルル・・・と聞こえる、不思議な音。

まるで、木がきしみ、今にも倒れそうなこの音!

『絶対なんかいる!!!!』って感じですよね。

 

で、このドラミングは、いつものキツツキの音と違って、かなり周囲に響き渡るんです。

 

鳥の姿や囀りが無いのに、この音だけが響き渡る森・・。

晴れていても、怖いです。

 

オカルト系の怖さではなく、獣が近くにいるかもしれない系の怖さで、命の危険を感じる・・。

 

で、何で分かったのかと言うと、YouTubeで鳥の鳴き声を勉強していた時に、偶然見つけた。

もう、何も怖くないっ!←うそ

 

第1位 アオバトの鳴き声!!!!

 

 

アオバトの写真、フリーサイトには写真がありませんでした・・。 

 そして、私のコレクションにも、まだないです・・。

 

と言う事で、第一位は「アオバト」の鳴き声。

 

森の奥から聞こえる、「オオオゥ~・・」や「ア~アゥ~」のような、不安定な音は、サイレンの様でもあり、哺乳類の鳴き声や雄叫びの様でもあり、人がすすり泣くような声でもある。

 

 

 

何この声!!

まさか、子熊が親に甘えている鳴き声か??!(聞いたことないから分からないので、色々と怖いことを想像する)

 

 

 

でも、こんな感じの不安定な音階で、恨めしいような鳴き声。

一体だれが鳥だと分かるでしょうかっ!!?

 

この鳴き声はですね、実際に森で一人で聞くと、物理的な恐怖とオカルト的な恐怖でマジで怖いですから・・。

 

ただ、実際のアオバトは、公園にいるキジバトなどとはちょっと違って、色が綺麗で人気があるんですけどね。

この鳴き声知らないと、マジで森で怖い思いをしますよ。

動画で確認してください。

 

そして、私はこれがアオバトの鳴き声だと分かるまで、結構時間を費やしました。

ツツドリなどとは違って、アオバトの鳴き声を文字化するのは難しいし、それが鳥なのかも不明だったので、なかなかに骨の折れる仕事でしたよ。

 

ああ、鳥博士が近くにいれば・・。

 

そんなあなたに朗報(?)
鳥の鳴き声は、YouTube等でも勉強できますが、サントリーのサイトは鳥の生態等も同サイトで解説されており、読みやすく、役に立つのでおススメです。

 

www.suntory.co.jp

 

番外編!キツネの鳴き声聞いたら、動けなくなるかも??

 

 

 最後は番外編。

キツネの鳴き声。

 

ニュース番組の動画ですが、普段のキツネは結構可愛く鳴いたりするので、「可愛い♡」みたいなコメントがついた動画しか見つからず、結局こちらをリンクしました。

 

キツネの威嚇音は、断末魔の叫びの様で、かなり怖いです。

 

可愛く鳴いていたとしても、結構獣系の鳴き声なので、近くにいたら怖いですね。

 

余談ですが、北海道ではその辺にキツネがウロウロしているのですが、「エキノコックス」という、怖い寄生虫を持っている事があるので、絶対に触ったり近づいたり、エサをあげたりしては、いけませんよ。

これが一番・・、怖いかも??

 

それではまた。