うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

ミッドサマー感想。とってもいやな気持ちになる映画です・・。

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

ホラー映画『ミッドサマー』を観てきました。

 

f:id:kataseumi:20200323214457p:plain

 

もう、ご飯なんて食べられないよ・・・。

 

息子は面白かったみたいだけどさ。

 

話題のホラー映画『ミッドサマー』は、こんな感じです。

 

こんにちは、かたせうみです。

遅まきながら、何かと話題なホラー映画『ミッドサマー』を親子3人で鑑賞という暴挙に出てきました。

 

アメリカの大学生数人が、90年に一度の大きなお祭りがあると聞いて、スウェーデンの小さい村に訪問し、恐怖体験などをするという、ある意味日本人には既視感のあるテーマの映画です。

 

も~、ひどい!

ひどすぎる!!

 

クオリティとかそういう事じゃなくて、・・、ひどい・・。

初めから最後までとってもいやな気持ちになるので、そういうのが好きな人以外は覚悟して見に行ってください。

 

今日の記事は短い予定です。

酷いポイントと突っ込みポイントを書いたら終わり。

 

考察などは、他のサイトをご覧ください。

 

f:id:kataseumi:20200323214447j:plain

※ 映画『ミッドサマー』劇場版ポスター

 

昔のお祭りというのは、どこでも生贄は必要でした。

この辺は想像の範疇内です。

日本でも、昔は災害を鎮めたりするのにお祀りをして人柱を立てていました。

 

しかし、皆洗脳されているというか、昔からの風習に疑いもせず、集団が一つの意思で固まっていて、シンパシー凄すぎ。

ていうか集団ヒステリー。

シンクロ率は400パーセントを超えています。

 

寝泊りも一つ屋根の下でプライバシーもなく、全てのものがきっと共有。

カップルや夫婦という概念も無いようなところはゾッとします。

 

誰も疑問に思わないのかと気持ち悪くなりますが、似たようなコミュニティは、21世紀でも未だに存在してるらしい噂は聞きますね。

生贄とかはしてないと思うけど。

 

また、だだっ広い草原に、建物がポツンポツンとしかない感じも気持ち悪いし・・。

 

小さい村で90年に一度のお祭りをテーマにしたホラーというので、横溝正史みたいな感じの映画かと思ったけど、少し違ってました。

 

ドラマ「トリック」の上田先生や山田奈緒子が出てきそうだとネットでも話題になっていましたが、所々のちょっとした演出などは確かに「トリック」に似てるかな??

と言っても、トリックも横溝ベースですからねぇ・・。

 

1998年に『幽婚』という1話完結のドラマがありましたが(平成10年度文化庁芸術祭優秀賞を受賞している)カテゴリーとしては近い感じがします。

でも、あれはいいドラマだったしなぁ・・。

 

www.tbs.co.jp

 

ヨーロッパにも、魔女狩りや童話などの貧しく暗い歴史がありますので、色々と日本に限った話ではないのかもしれませんね。

 

ミッドサマーの酷い所を思いつくまま書いていく

 

それにしてもこの映画、酷い酷いと書いていますが、本当にひどいです。

 

まずは、、映画の冒頭からひどすぎる!

映画の初っ端から とってもいやな気持ちにさせられます。

 

主人公のダリーは、家族に問題を抱えていて自身も向精神薬の服用をしています。

彼氏はいるけど、そんなメンタルなので、色々と上手くいってないみたいです。

家族の問題や、満たされない気持ちと孤独や喪失感。

この辺は実はラストにつながる伏線というか、この映画の大きなテーマとの関わりを持つ所ですが、『ホラー映画だから、いやな気持ちにさせたかっただけでしょ!!』としか思えない・・。

 

そんなもの、アップで見せなくてもいいでしょ!

と、いやな気持ち。

 

もう、ここから酷い。

 

しかもこの映画、心理的な恐怖が売り物かと思ったら結構違って、スプラッタなんですよ。

 

そして、これ以上は観たくない、勘弁してくれという絶妙なタイミングで映画終了のフラグが立ちます。

更に、なんか、ラストシーンあたりから急にいい感じの音楽がかかり始めるという・・・。

 

なんじゃそりゃ!!

酷いね・・。

 

『ミッドサマー』に対するちょっとした突込み

 

少しあらすじや内容を書いたけれど、最後は『ミッドサマー』にちょっと突っ込みを入れて、今日の記事は終わりにしようと思います。 

 

まず、思ってた内容と一番違っていた所。

 

☞ 能天気な大学生が、ヒューヒュー言いながら、遊び半分でスウェーデンに行って怖い思いをするのかと思ってたら、割とみんな真面目に民俗学だの人類学だのを研究していて、その一環としてスウェーデンに行く事にしたらしい。

 

・・・、アメリカ人にとって、古くからある民族って、興味をひくんでしょうね。

 

そして、卒論のテーマの事で、被るだの調べてきたのは俺だのとケンカ・・。

 みんな、真面目じゃん!!

 

大丈夫だよ、卒論できないから・・。

 

ミッドサマー突っ込みその2すごい田舎の集落なのに、外に出してくれるんだ?? 

 

日本の集落物だと、そこからほとんど出たことのない人間ばかりで形成されているものが多いですが、このコミューンは、一定の年齢になると、外に出してくれるみたいです。

 

今回友人を連れてきたペレも、アメリカに留学していた一人。

今回の祝祭のために帰ってきたもう一人の若者も、ロンドンの留学から友人を連れて帰ってきています。

 

なんだ、随分アカデミカルじゃんね。

ビックリしちゃったよ!!

 

まぁ、これは、外から人間を入れる目的があるのでしょうが、この手の集落や風習のある場所では、若者に知恵をつけないために「外へ出さない」という流れになりそうなものなのにそうではないんだ・・。

 

その他にも巡礼中という人がいるらしいので、超閉鎖的なコミューンではないみたいですが・・。

 

アメリカやイギリスで大学生活を過ごしていて、何にも疑問に思わないのか君たちは!!

 

いや、あそこで思春期終了まで過ごしたらそんなものなのかもしれないけれど・・。

 

普通の展開なら、閉鎖的な村社会が嫌いな人間が一人や二人見つかりそうですが、この映画には、そんな人いません。

 

怖すぎる・・。

 

もう、ミッドサマー酷すぎてまとめの文章も書けません。

 

北海道では札幌と旭川でしか見られないというのも酷すぎ!!これが一番ひどい!!

 

北海道をなめるなよ!

それではまた。