うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

なんか、毎日おふろの王様に通ってます

f:id:kataseumi:20210916184445p:plain

 

こんにちは、かたせうみです。

夏休みなので、実家に帰って来ています。

 

コロナの事はあるけれど、実家の両親も高齢なので、なるべく帰れる時には帰っておこうと思っています。

高齢なんだから、コロナの終息なんて待っていたら相手はきっと死んじゃうよ!

 

会えないまま亡くなってしまった場合、会わなかったことを悔いてももう遅い。

 

とはいえ、実家の両親も私もワクチンは終了しているし、感染予防はしっかりしていきます。

 

そんな訳で、実家近辺には娘も息子もいるのですが、あまり相手もしてもらえないので、ここ最近は毎日サウナに行っていて、あまり北海道で過ごす休暇と変わらんな・・・という感じです。

 

そうだ、私実家とあまり仲良くなかったんだった・・。

 

「おふろの王様」でサウナ三昧

 

ちゅー事で、家にいても耳の遠い両親が見ているテレビの音がうるさくてブログも書けないし、母は愚痴を言う相手が来たとばかりに父の愚痴が止まらないし、部屋に引きこもるわけにもいかないので、午前中から岩盤浴付きスーパー銭湯に連日お邪魔しています。

 

いやね、愚痴くらい聞いてもいいんだけど、言うならもっとレパートリーを揃えてくれないかな。

同じ事100回言われてふんふん聞けるほど、私の心は海の様な広さではないのだ。

 

さて、今日のスパ銭は「おふろの王様」。

東京・神奈川を中心に、8店舗を運営しているチェーン店ですね。

入り口で払った金額は、岩盤浴付きで1500円ほど。

 

う~ん、北海道なら1000円出せば岩盤浴と館内着がついてくる所が多いので、都会の物価の高さに驚愕。

しかし、paypayが使えるというのでそれで支払った所、なんと315円も戻ってきた。

 

なんじゃこりゃ?!

レジ前で一瞬固まってしまったが、それもちょっとハズいので、何食わぬ顔をして脱衣所まで行き速攻調べてみたら、「街のお店を応援」キャンペーンとやらで、期間中の上限額(1000円)はあるものの、なんと20%もポイントが戻って来るではありませんか。

 

なんてこった!

QRコード決済には、バーコードを読み取ってもらうタイプとスキャンして自分で金額を入力するタイプとあるんだけど、後者のお店は手順がめっさ面倒くさい。

 

お店の方にも機械を入れるとお金がかかるとか色々な事情があるのだろうけど、今回のキャンペーンは、その後者にあたる決済方法しか(?)導入できないお店の応援・・、なのか??

まぁいいや。

 

記事にする予定がなかったので写真がないんだけど、「おふろの王様」はすごく良かったです。

なんか、漫画も凄く沢山あるし、岩盤浴料金を払えばソフトドリンクも飲み放題。

話題の水素水も飲み放題だし、炭酸水もありました。

 

おお、岩盤浴と言えば、皆ダイエットドリンクなどを持ちこんでいる地元の岩盤浴とは大違いだね。

なんと、コワーキングスペースまであってびっくりぽんです。

 

一体誰がここにきてPCを開くのかという気持ちはあるけれど、もう、明日からここにPC持ち込んでブログを書いてやろうかな。

まぁ、誰も使ってなかったんだけど。

 

f:id:kataseumi:20210916184701j:plain

 

肝心のお風呂の話。

サウナは普通だったけど、大好きな炭酸湯や絹の湯もあったし、露天風呂の植え込みには金木犀。

金木犀の香りは、郷愁をそそりますね。

 

そして、今日はレディースDAYにハッカの水風呂の日だった。

スチームサウナにアロマがあったり、日替わり湯なんかはよくあるけれど、ハッカの水風呂なんてワクワクです。

 

さぞかしキンキンに冷えてやがって、身体がスースする刺激があるに違いない・・。

 

f:id:kataseumi:20210410192804j:plain

 

・・・、ハッカの水風呂、普通だった・・。

 

でも、ハッカの水風呂からは、ほのかなハッカの香り。

スースーするような感じではなかったけど、とてもリフレッシュで気持ちよかったです。

 

で、なんと、レディースDAYには、1日3回の泥パックサービスがありました。

この泥パックサービスですが、個包装になっている泥パックをくれるのではなく、時間になると洗面器いっぱいの泥パックをもったお姉さんがやってきて、一人一人に分けてくれるのです。

 

さて、時間になって、姉さんが浴場に入ってくると、水族館のフーディングタイムの如く途端に色めきたつ浴場。

誰もが「ギブ・ミー・チョコレート!!」てな勢いで手を差し出し、次々とパックを顔に塗りたくっていくその様子は・・て、男性には全く想像つかないでしょうな。

(パック中のサウナや入浴は禁止です)

 

皆さん、いくつになっても美容に余念がありませんね。

 

そして、全員真っ白な顔になった所で、何故か年の順から流していくという・・・。

おいおい、そんなに早く流しちゃ・・ああ!・・・。

そのパック、10分は塗っておかないと意味ないと思うんだよね。

・・、まぁいいや。

 

そんな訳で、帰省中に増えてしまったお肉を絞りにサウナから岩盤浴を数時間。

幽霊のように徘徊し、かくして私の休日は終了す。

 

惜しむらくは、非常事態宣言下のためビールが飲めなかった事と、閉店時間が夜10時から8時になっちゃっていた事かな。

 

因みに、入館時に貰うキーで自販機までもが後清算にできるので、とっても便利。

帰りに清算したら、paypayでまた20%戻ってきたよ。

ビバpaypay。

 

そして私は、おふろの王様で、1日3回配ってくれる泥パックを2回も貰ったのであった。

 

それではまた。