うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

長沼のファームレストラン「リストランテ クレス」の紹介です!

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

f:id:kataseumi:20211207190625p:plain

 

札幌や新千歳空港からほど近い「長沼町」は、野菜もアイスも美味しくて、キャンプ場や温泉もある私のお気に入りの日帰りドライブコース。

 

本日は、ダイエッターさんも必見!

長沼の美味しい野菜がメインのビュッフェ「リストランテクレス」に来ています。

 

ダイエット中だというのにビュッフェとは何事かという感じですが、このお店は、野菜料理がメインのビュッフェなのです。

 

もちろん飲み物もあるし、スイーツやパスタもあります。

野菜料理はどれも素材を楽しめる味付けながら凝っていて、とても美味しいんですよ。

野菜だったらカロリーゼロ!

 

の訳ないですが、「リストランテクレス」は、12月中旬から1ヵ月程冬季の休業期間に入ります。

なので、しばらく来れなくなっちゃうから、急いできました。

 

www.restaurant-cress.com

 

リストランテクレスに到着!料金は前払いで現金のみです

 

長沼のファームレストラン「クレス」の看板写真

 

「リストランテクレス」に到着しました。

敷地は広く、小洒落た外観です。

 

リストランテクレス外観写真

実はもううっすらと雪・・・

リストランテクレス入り口写真

可愛い扉

夏場は凄く混んでいて、待たされることが多いのですが、流石に11月を超えると客足が少し遠のき、待たずに席に座れます。

 

リストランテクレス券売機の写真

前金制です

 

入り口を入ると係の人が席へ案内してくれますが、料金は前金制。

支払いは現金のみとなり、セルフレジで支払いを済ませるようになってます。

 

お金を支払い、ふと窓際を見ると、色とりどりのソフトドリンク。

 

リストランテクレスのビネガードリンクの写真



上の写真は、オリジナルのビネガードリンクの写真です。

カラフルな飲み物が光に当たって美しいですね。

グレープフルーツを飲んでみたけど、口当たりよくできてました。

 

お酢ドリンクにしては結構甘い。

 

濃い目なので、氷を入れて飲むのがおススメ。

 

リストランテクレスジュースの写真

 

こちらはトマトジュースとオレンジ。

それからアイスハーブティーです。

もう、これだけ見てテンション上がってます。

 

クレスのドリンクバーは、多分全部自家製で、オレンジもトマトも「濃い!」。

ここには、コーラやソーダ類はありません。

 

ホットのお飲み物は、ハーブティーとコーヒー。

紅茶がなかったのがちょっと残念。

 

リストランテクレスから見える景色の写真

 

大きな窓からは、長沼の田園風景が楽しめます。

たまに小鳥が止まるんだけど、写真に収める事できず・・。

 

リストランテクレス店内写真

 

f:id:kataseumi:20211205203511j:plain

 

店内は広く、客席も多く、とても明るいです。

夏はここが満席になるくらいの大人気店です。

 

リストランテクレスの12月のメニューを一気に紹介

 

リストランテクレスのとりわけ写真1

 

という事で、食べ物を奪取してきたので、写真と共に、12月のメニューを紹介です。

自然光で何だかお洒落に撮れたので見て!

 

リストランテクレスのサラダコーナーの写真



まずは定番のサラダ。

トッピングも豊富だし、ドレッシングもたくさん。

野菜もひと手間かかっているものばかり。

 

リストランテクレス店内ビュッフェの写真

リストランテクレス店内ビュッフェ写真

 

野菜ビュッフェだけあって、色とりどりの野菜がお出迎え。

というか、どれをとっても野菜!

 

しかも、普通のビュッフェにあるような、レタスとトマトとキュウリ・・、とかではなくて、根菜や緑黄色野菜、ロメインレタスやビーツなど、ちょっとマイナーでニッチな野菜のメニューも並びます。

 

リストランテクレスの野菜を盛りつけた写真

私のお皿

 

野菜が多いとお肉もちょっと食べたくなりますが、今日のお肉はハンバーグと鶏の照り焼き。

 

f:id:kataseumi:20211205203245j:plain

 

照り焼きはちょっと味が濃い目でした。

 

f:id:kataseumi:20211205203418j:plain

 

ざく切りキャベツのコールスローと、カボチャのキャラメルシナモンサラダ、それから、ロメインレタスのスパイシーサラダ。

カボチャはシナモンの香りがふんわり。

 

ロメインレタにはスパイスがかかっているんだけど、ちょっとドレッシングを足した方が美味しいです。

 

リストランテクレス、オクラの写真

立派なオクラ

 

f:id:kataseumi:20211205203240j:plain

リストランテクレスのパスタ写真

夫の炭水化物盛

夫の炭水化物盛。

気にせず食べてる夫に、『いっけな~い、殺意殺意!』

と、一昔前に流行ったネット構文を思い出す私。

 

野菜とお肉の他には、カレーが数種(スープカレーあり)と、ドリア。

 

夫の炭水化物盛第二弾

f:id:kataseumi:20211205203506j:plain

 

ドリアと、玉ねぎの丸ごと煮。

 

f:id:kataseumi:20211205203437j:plain

 

紫野菜のマリネは、ビーツと紫キャベツと、アーリーレッド(多分。

 

f:id:kataseumi:20211205203250j:plain

 

写真手前の「禁断ポテト」は、フライドポテトに、ミートソースとチーズという背徳の味。

 

ビュッフェの仕上げはやっぱりスイーツでしょ!

 

リストランテクレススイーツ盛り写真

 

メニューのほとんどが野菜というのにも関わらず、美味しくて満足度の高い野菜ビュッフェ。

沢山食べても罪悪感が少ないし、こんなにたくさん野菜を食べたのも久しぶり。

 

しかし!

ここには食後のデザートもあるのです!

手作り。

 

リストランテクレスシフォンケーキの写真

 

ふわふわのシフォン~~!

 

f:id:kataseumi:20211205203258j:plain

 

マロンのパウンドケーキはしっかりとした栗の味。

中にもちゃんと栗が入って食感も楽しめます。

 

ブラウニーは、標準的な味。

 

リストランテクレスのブリュレの写真

 

そして、本日一番感動したクレームブリュレ!

 

このブリュレはですね、上にしっかりとカラメリゼがしてあって、スプーンで上から叩くと、カーンって言って、パリーンと飴が割れるのです。

 

申し訳程度に上部に色がついているブリュレと違って、カラメル部分はカリカリパリパリと、ほろ苦いながらもしっかりとした飴の食感。

ブリュレの部分は甘さがとても控えめで、コーヒーとブリュレで食べる手が止まりません。

 

f:id:kataseumi:20211205203457j:plain

 

・・・、ブリュレおかわりした・・。

 

「リストランテクレス」のメニューはお肉が少ないので、『ビュッフェと言えばステーキ!』の人には物足りないかもしれませんが、野菜がこんなに食べられるなんて・・と、感激すること請け合い。

 

調理の仕方も色々なので、たかが野菜とバカにすること勿れです。

 

今日はトマトがなかったけれど、春から秋にかけては、トマト、アスパラ、ピーマン、ズッキーニ等が旬を迎え、メニューもまた変わってきます。

 

長沼は大豆農家さんも多いから、枝豆のメニューも増えるかもしれませんね。

 

ダイエッターの方も、長沼に来たら、立ち寄ってみて下さいね。

それではまた。

 

www.restaurant-cress.com