うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

エラー多発!!安いSDカードで起きた事

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは。

探鳥歴そろそろ4年目の、まだまだ初心者ウォッチャーかたせうみです。

カメラを購入したら、その記録を残すためにSDカードを用意しますよね?

あれ、どうしてますか??

 

容量が大きければ高いのは分かるんですが、同じ64Gでも、1,000円切るものもあれば、1万円するものもある。

 

転送速度や処理能力でも違いがあるのは分かるのですが、私は先日、セール品の激安SDカードを購入し、えらい目にあったので、そのお知らせです。

 

1秒間に最大5コマしか撮影できないカメラでもエラーが多発!!

 

 

SDカードは、その処理速度によってグレードが分かれるのですが、色々なサイトで紹介されているので、この記事での詳細説明は省きます。

 

家電ショップへ行けば、POPなどでも説明されているので分かると思います。

 

 

因みに、私のカメラは一眼レフで、1秒間に5コマが限界のエントリーモデルです。

連写がたくさんできるカメラの場合は、より処理速度が速い、高いグレードのSDカードが求められます。

惜しみなく良いカードを買いましょう。

 

で、写真の向かって右側が、今まで使用していたSDカードで、左側が、エラー多発のセール品。

値段とかは忘れましたが、確かセール品の「ハイディスク」は1枚1,000円切った金額で購入(もしかしたら500円とかだったかも)。

右側の「スーパータレント(派手なカードの方)」は、調べてみましたが、生産はすでに終了。

当時は確か4,000円くらいした記憶。

価格にして4倍くらいは違ったと思います。

 

どちらもSDスピードクラスは「10」だし、UHSスピードクラスは「1」。

全く同じ性能に見えますが・・。


※UHSスピードクラス(コップみたいなマークの中に数字が書いてあるやつ)は、1より3の方が速いって感じです。

円の中に10とか書いてあるマークがSDスピードクラスで、これも数字が大きい方が早いらしいです。が、家電量販店などでは、10未満のものは最近見かけなくなりました。

 

家電量販店に行くと、同じクラスでも値段の違いがあって、悩みます。

一体なんなんだと思いましたが、使ってみて感じたことは、「安いSD カードはダメなんだ」って事。

結局、激安のSDカードでは、動画撮影するにも3秒で止まっちゃうし、撮影できたと思っても、再生ができない。

連写写真の出来を確認しようとしてディスプレイを見るも、撮影できていなくてエラー。

連写で3枚撮影して、1枚保存できていればいい方で、3枚全部ボツなんてこともありました。

 

私はあまり連写しない方なので、5枚で試してはいませんが、多分5連写したら、途中で止まると思います。

 

で、その日撮影した一部の写真がこう。

 

こう

下半分どうしたのよっ!!!

この日は結構良い写真が撮れたはずなのにっっ!!

 

写真の出来を確認した私は、ショックのあまり愕然としました。

自信のあるショットで撮影したのに撮れてなかった事もそうですが、あまりにエラーが多発するので、カメラ本体がダメになったのかと思ったんです。

結局、その帰りの足で、私は◯◯電機へ立ち寄り、泣く泣く新しいSDカードを購入。

粗悪品は文章の保管にでも使おうと思っています。

 

これ、新しく買ったやつ。店員さんオススメ。イオスキス位のカメラなら、問題なく使用できてます。



エラーが多発した激安SDカードは処分品だったし、たまたま私の運が悪く、ハズレを引いただけかもしれません。

でも、こんな事は初めてです。

こんな時に千載一遇のシャッターチャンスがあったらもう、泣きますね。

 

カメラが趣味の人や、経験が長い方ならこんな事も常識かもしれませんが、私みたいに、『ただ鳥の写真が撮りたい』から入る初心者には、本当にこういう事ってわからない事だらけなんですよ。

 

という事で、私のように、『とにかく行動から入る人は、SDカードにも思わぬ罠が隠されているのでご注意ください。

カメラは安いものじゃないし、何度も買い換える事は想定してないので、初めから結構な機材を購入する人も多いと思いますが、性能の良いカメラには、それなりの性能と価格のSDカーが必要になることを、お忘れなく・・。

今回買いかえたSDカードはこちら↓。

私のカメラなら全くエラーなく、動画もサクサクで、処理速度も早いです。

が、再度説明しますが、私のカメラは1秒間に最大5コマです。

超高速連写とかする人は、カメラ屋さんとかで相談してください。

スイッチみたいなゲーム機などでも、最近は高性能なSDカードが求められるようですよ。

それではまた。