うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

2022年7月9日。映画刀剣乱舞-花丸-を鑑賞した、平和な一日の日記

私の最近のマイブームは、午前中の早い時間に森でバードウォッチング。

その後、空気の良い山や湖岸などでおにぎりを食べ、午後ちょっと散策の後、近くの日帰り温泉やスーパー銭湯で整うのが定番なんですが、最近はその森周辺での熊情報が相次いでいます。

 

まじで、熊と遭遇するのはシャレにならん!

まぁ、バードウォッチングって、「熊がいないはずないじゃない!!」みたいな所ばっかりなんですけどね。

 

しかし本日は、北海道の都会の真ん中に来ております。

 

刀剣乱舞花丸の映画を見て、ちいかわショップへ。ついでに献血して帰宅

 

 

今日は、映画『刀剣乱舞-花丸-』を観に、札幌のシネマフロンティアに来ています。

 

刀剣乱舞は、もうログインもあまりしなくなっちゃったけれど、コンテンツとしては未だに愛しているので、こうやって、映画が始まればせっせと公開翌日には映画館へやって来るのです。

 

でも、この映画、そもそも3週間限定上映(5月・7月・9月の3部上映で、それぞれ3週づつ)の上、北海道では札幌のシネマフロンティアでしか上映されないとか、おかしすぎでしょ!!

 

北海道広いんだぞ!!

網走の人とかどうすんじゃ!舐めんなよ!

 

っつー事で、私は幸い、来られる所に住んでいるので、あさイチ上映に来ました。

 

あ~~~・・、映画はすっごく良かったよ・・。

 

3部作の真ん中で、夏休みという事もあってか、超平和展開。

やっぱり花丸は最高!

 

映画も最高だったので、次は、札幌パルコで7月10日まで開店している、「ちいかわ」のポップアップショップで、可愛いグッズでも買ってから帰ろうっと!

と、昨日から勝手に自分で決めている。

 

あ、「ちいかわ」とは、Twitterでほぼ毎日更新されている「ナガノ」さんの漫画です。

LINEスタンプにもなっているし、雑誌「モーニング」にも掲載されているので、絵を見たら分かる人もいるかな??

 

 

単行本も刊行されています 

 

 

という事で、札幌駅から大通に移動。 

昨日ちょっと飲み過ぎて、二日酔い気味なので、地下鉄を使ってしまった・・。

(札幌駅から大通りまでは、本来徒歩15分くらいの散歩道なのだ・・)

 

 

ポップアップストアは明日(7月10日)までで、品ぞろえは悪くなかったけど、一番人気のハチワレちゃんのグッズは、もう無いものもありました。

 

私は、くりまんじゅうさんのグッズを狙っていたけど、そもそも、くりまんじゅうさんのグッズ自体は少なく、Tシャツはあったけど、着る勇気がなかったので、うさぎやハチワレちゃんのタオルなんかを買いました。

 

ちいかわを知らない人に軽く説明すると、「くりまんじゅう」さんは、いつもお酒を飲んで、「カーッ!」とか言っているけど、大人の優しいキャラクターです。

彼とは、スタンスが合う気がする。

 

ここらで体調不良となり、一人回転すし

 

軽い二日酔いを騙し、映画とショップへ来ましたが、若干貧血気味となったので、ランチしようと、カフェやパスタショップを探す。

 

が、昨日までは、美味しいパスタや滋味あふれる五穀米のカフェ飯を考えていたのに、結局パルコ内にある回転寿司「スシロー」で、一人回転寿司。

札幌には、はなまるだとか有名な回転寿司屋があるというのに、なぜか吸い込まれるようにスシローへ突入し、発券。

 

グループが多かったけど、私の前には、赤リップくっきり、バンギャとゴスを混ぜた感じの、とっぽいヴィジュアル系レディもお一人様で待っていた。

 

かっこいいね。

 

んで、回転すしを食べたら復調したので、ハイヒールで来たくせに、帰りは札幌駅までカロリー消費&電車代節約の為歩く事にする。

札幌の地下鉄ってさ~、たった一駅なのに、220円とかとるんだよ~う!

 

で、途中で、献血の呼び込み。

 

刀剣乱舞とちいかわ&回転寿司で気を良くした私は、ダイエットという都市伝説も兼ねて、献血に参加。

 

いや、正直、ちょっと座りたかったんだよね。

献血しながら眠れるかしら??

 

と思ったけど、献血中って、足を組み替えたりしなきゃいけないし、なんか、サービス精神旺盛な看護師さんが、退屈しないように話しかけれくれるから、おちおち寝てもいられませんでした・・。

 

曲りなりにも血を採っているのだから、目を離しちゃいけないんだろうし、寝かせたら、気を失ってるのと区別できないし、仕方ないのかもしれないが、自分の血と引き換えに、無料休憩と洒落こもうとした私の目論見は、脆くも崩れ去り、まるで落ち着かない30分となった。

 

しかし今日は、なんかキャンペーン中とかで、洗剤だとか、ペットボトルのお茶だとかいろんなものが貰えました。

お茶と洗剤などで、1キロ以上はあるであろう・・。

 

そして、夕飯はデパ地下の、お気に入りのお弁当を買って帰ったけど、体調がよろしくない時に献血したもんだから、自宅到着後、2時間ほど夕寝をかましまして、体重計ったら、やっぱり1キロ以上減っていた。

 

平和な一日。

明日の選挙はもちろん行くよ。

 

それではまた。