こんにちは、かたせうみです。
今日は「犬に追いかけられた話」です。
子供時代の話じゃありません。
21世紀の話です。
何だかよく分かりませんが、大人になってから数回犬に追いかけられた事があるんです・・・・。
今回は、そのお話です。
その時私はセールスしていた
1回目に犬に追いかけられた時、それは、私が化粧品のセールスをしていた時です。
私は昔、某訪問販売化粧品メーカーで『レディさん』をしていた事があるんです。
『ヤクル○おばさん』みたいなもんですね。(そうか??)
で、月に一度だか、2か月に一度だか忘れましたが、エリアの販売店が一同に会し、一斉に新規開拓営業に回る、恐怖の「強化ウィーク」みたいのがありました。
それはどんなものかとかというとですね・・・・・・・。
各エリアごとに車に乗せられ、一人ずつ車から降ろされます。
そして、午前中いっぱい訪問営業の活動をする。
その後、成果報告と共に食事会が開催される。
というものでした。
私はその日、数名の仲間と共に、所長の車で決められたエリアまで移動していました。
あるエリアで降ろされた私は、チラシをまいたり、訪問営業をしたりしていたんですが、歩いていると100メートル程前方に、出窓つきの一軒家があるのが見えました。
ここは住宅街ですが、住居が密集している訳ではなく、分譲地や空き地もあります。
その一軒家の出窓に、大型犬の『グレート・ピレニーズ』と、もう一頭。
(多分、『グレート・デン』か『ポインター』だと思う)が寝そべっていました。
その時は、「わ~、高そうな犬2頭も。』位に思っていたんですが、犬と目があったその瞬間、出窓から出てきたんですよ、犬が!!
こんな感じで!!(ちょっと構造は違いますが・・。)
何と、窓が開いていたんです。ありえない(怒)!
この写真はレトリバーみたいですが、追いかけてきたのは、下の2頭のうちどちらかの犬種です!!
写真をご覧ください。


立派な犬ですね~、頭もよさそうです。
因みに、グレート・ピレニーズはこんな犬。
大きいんですよ!!2頭とも!
怖いんです!!
写真で見てる分には、可愛いくて綺麗な犬だけれど、飼い主もいない状況で、知らない大型犬に追いかけられる事なんて、想像つきますか?!
こんなですよ!!
いやぁぁぁぁぁぁ!!!!ころされるぅ!!
本当に怖い!!まじで怖い!!
私とそのお宅、80メートル位離れていたでしょうか。
すごい勢いで走ってくる犬。
犬が窓から出た瞬間から『ヤバイ!!』と、とっさにハイヒールで逃げる私。
当然、逃げられるわけが無く、あっけなく追いつかれ、犬にお尻をつつかれまくり半泣き状態。
『け、警察・・・・け~い~さ~つ~・・・!』
武器も持たない自然界では、人間はこんなにも弱者なのね・・・。
なんかもう、『転んだら終わりだ・・転んだら死ぬ・・・。』そればかりが頭の中をぐるぐる回っている。
で、どうしたかというと、ほどなくして飼い主が、玄関から何やら犬の名前らしきものを叫んだ為、犬は踵を返して帰って行きました。
大型犬は頭がいいので、家に居たもう一頭が飼い主に知らせたのかもしれません。
謝罪??
そんなものはありませんでしたよ??
犬は遊びたかっただけじゃない???
そんな事は知った事かぁ!怖かったんだよこっちはぁー!
第一、見ず知らずの大型犬と遊んでやる義理はありません!
大型犬飼ってるなら、ちゃんと管理しときなさいよね!
ほんと、怖かった。
で、その後
その後、ガクガクと震える足をおさえ、仕方ないので、迎えの時間が来るまで30分位チラシ配ったりしてました。
もう心折れたので、訪問営業は1件もしませんでした。
そして、あまりのショックで、仲間や所長に報告したんです。
そうしたら、所長が言ったんです。
「あらやだ~、私、犬だ~い好きだから大丈夫よぉ~!犬なんて可愛いでしょう!私だったら"よしよし"しちゃうわぁ~~~!おほほほほ」
だと。
あ、あんたねぇ!こっちは怖かったんだよ!!
飼い主もいなかったし、追いかけてきた犬はチワワやポメラニアンじゃないんだよっ!!
これがもし土佐犬だったら死んでたかもしれないじゃんよーーー(怒)!!!
と心の中では思いましたが、この時は一応「怖かったんですよ!!!!!」と、半べそかきながら訴えるだけにしました。
そんな事もあり、というか、それは直接の原因ではありませんでしたが、結局私はそのセールスを辞めました。
何だか長くなったので ②へ続きます。
第二話は短い予定です。
読んでいただき有難うございました(*^_^*)。