うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

FF7で道に迷って吐いてしまった話。

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは。

最近、むか~しのゲームを引っ張り出してプレイしている、かたせうみです。

その名は『ファイナルファンタジーⅦ』

 

それまで一人勝ちだった任天堂のハードを押しのけて、一躍プレイステーションをハードのトップに押し上げた、衝撃のゲームです。

 

と、言っても、この時任天堂が一歩後退したのは他にも理由があるんですけど、それはまた別のお話。

 

念の為説明すると、ファイナルファンタジーシリーズは、スーパーファミコンの時代からやってますよ(#^.^#)

ファミコン時代のFFは、知識だけあります。(←要するに、ファミコン時代はプレイしてない)

 

そして、「FFⅦ」は、リメイクされて、新たにリリースされる事も決まっているんですよ~!

FFのシリーズは、他にも好きなのがたくさんありますが、残念ながら、プレステ2はハードがもういかれちゃってて、プレイできないの・・。

 

そして、また冒険は始まった

 

ちまちま進めていた「FFⅦ」。

しかしここにきて北海道で地震。

色々な方のご尽力で平常をとり戻しつつありますが、とりあえず外出を控え、日がな一日FF7を進めることに。

 

・・・詰んだ~!!! 

 

いや、これまでもちょっとだけ詰んだことあるけど。

 

f:id:kataseumi:20180909213356j:plain

 

リリースされた当時は、究極奥義も全部手に入れたし、レベルだって最強。

すっごいチョコボを育てて、セフィロスでさえ一撃の召喚獣も手に入れた・・・・はずなのに・・・。

 

全部忘れてるんですけど・・・・・!!!

 

私は昔から、面倒くさがりで割と方向音痴な方なんです。

(地図は読める)

 

まずね、画面が見づらい。

 

当時は最強のグラフィックと最新のポリゴンだったけど、無駄に大きくなった家庭用のテレビにつなぐと、苦しいわぁ~!!

移動できる範囲も分かりにくければ、隠し扉も見つけられない。

 

美しい画面やCGに慣れてるせいか、移動しづらいし、見つけ難い。

当時勤めてた会社で、開発の友人が「ポリゴン超金かかる。」と言っていたけど、21世紀にこんなになるとは思わなんだ。

 

以前ゲーム会社にいました。詳しくはこちらの記事で

www2.kataseumi.com

 

 

しかしこれは、もしかして、OGANのせい?

 

LOGANって言っても、ヒュー・ジャックマンが演じた、マーベルの映画の事じゃありませんよ。

 

多分、探求心や好奇心の根底であるバイタリティが減少してるんですね・・。

10代後半や20代前半の頃は、技を極めるために徹夜でレベルを上げられたのに、もうできない・・・なんて悲しい事でしょう。

 

これが、年老いるという事でしょうか?

いや、頭が固くなるという事でしょうか・・・。

だって、目の前にある通路が認識できなかったんだもん。

 

で、FF7の今どこにいるのか??

 

で、タイトルの「吐いた」所ですが・・。

 

「タイニー・ブロンコ」に乗って、次なる目的地に向かう所。

 

「ゴールド・ソーサー」という所まではすんなり突きとめたけど、道に迷った・・・。

ゴールド・ソーサーって、どの町から行ったっけ??

あんまりネットに頼るのも、一度制覇した身から言えば、プライドが傷つくのです。

もう、バトルも面倒くさい事になっていたので、無駄なことはしたくない。

 

ここ、ここですよ、悪いのは。

ちょっと歩いて探せば、すぐそばにあったのに・・。

 

ただただワールドマップの浅瀬を彷徨い、ちょっと行ってはまた戻り、延々漂流し続ける事2時間・・。

 

・・・・具合悪くなって吐きました。

 

飲み過ぎたビールのせいじゃありません。

 

もう、私は観念してネットに頼り、その日は眠りにつきました・・・。

 

攻略本がなくても、スマホやPCがあれば情報が手に入れられるなんて、何てすごい事でしょう・・・。

 

翌日のチャレンジ

 

前日、根を詰め過ぎて吐いた私は、ネットで地図と進行を確認し眠りにつきました。

とりあえず、ゴールド・ソーサーの前に、サブイベントの「ウータイ」に行くことにしました・・。

 

しかし

ここでもまた、隠し扉どころか、山で迷い「ウータイ」が見つけられずうろうろうろうろ・・・。

 

昔はこんな事なかった!!!

くぅぅ!

そして・・・、なんだかんだで無駄にロスして、レベルが標準以上に上がったころ「ゴールド・ソーサー」に到着し、全くパーティに入れてなかったエアリスからデートのお誘い・・。

 

なんでずっと入れてたティファが来ないのさ!!

 

エアリスを何で入れてなかったか?

 

だって、この後すぐ死んじゃうじゃん。(←そこは覚えてる)

しかし、この後修行の様に強制的にエアリスがパーティに入る・・。

 

という事で、全く育ててなかった「ユフィ」のイベントも今後クリアするため、現在はこのパーティで移動しています。

 

f:id:kataseumi:20180909192724j:plain

 

も~ね~、主人公のクラウド以外は、バトル経験ほとんど0。

リミット技もレベル1・・・・。

推しのキャラクターだけで進められないのが辛い所。

 

一応、武器と防具とマテリアで、レベルの差は多少はどうにかなりますが、苦しい・・。

 

そして、現在はここ。

 

f:id:kataseumi:20180909192721j:plain

 

このダンジョンも、長かった記憶だけあります・・。

とりあえず、頑張って行ってきます・・・。

 

f:id:kataseumi:20180909192718j:plain

タークスのツォンさん、やられちゃってます。

早く飛空艇手に入らないかなぁ・・・。

 

今日は、分かる人にしか分からない内容をお送りしました。

分からないけど読んでくれたあなた、ありがとうございます。

 

『ファイナルファンタジーⅦ』は、プレステ4でのリメイクが決まっています、とても楽しみですね。

当時のあんな画像でもかっこよかったセフィロスやクラウド、可愛かったティファ。

今の画像で見たら、パーティにほとんど入れてなかったバレットもかっこいいかも??

ヴィンセントは、既にかっこいい所でスピンオフがありますね。

 

スピンオフ作品もいろいろありますが、とりあえず、私はこれから「古代種の神殿」に行ってきます!!

 

読んでいただき、ありがとうございました。