うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

札幌オータムスイーツガーデンに行ってきました。9月24日までですよ!

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

 

所用があり札幌中心部にいたので、『オータムスイーツガーデン』に行ってきました。

 

『オータムスイーツガーデン』は、9月15日から大通公園で開催されている「オータムフェスト」の特別会場で、ジェラートやケーキが食べられて、限定品も登場します。

場所は、札幌駅に近い北3条広場「アカプラ」です。

大通りからも、駅からも近くて便利でおしゃれな場所ですよ。

 

お散歩ついでにどうですか?

 

アカプラに到着

 

f:id:kataseumi:20180922215751j:plain

 

「アカプラ」は、札幌の道庁赤レンガと駅前通りを結ぶ通りです。

札幌駅から大通方面をちょっと歩けば到着します。

 

f:id:kataseumi:20180922220649p:plain

<特別会場>なまら鍋横丁/オータム スイーツガーデンSAPPORO|さっぽろオータムフェスト

 

この通りに、期間限定のスイーツショップが出店します。

2017年から始まって、今年で二度目です。

 

おっ、看板が出ています。

 

さっぽろスイーツガーデン看板

 

ケーキ等のスイーツは、1個500円。

小さくて上品で凝ってる感じのケーキではなくて、結構大きいです。

でも、どれにしようか迷っちゃう・・。

 

スイーツフェスの期間は2期に分かれていて、もう終盤戦。

 

前半は、下の写真のスイーツが売り出されていたようですよ。

 

会場で食べなくても、スイーツはお持ち帰りもできます。

 

f:id:kataseumi:20180922215720j:plain

 

後半戦はこちらです。

 

f:id:kataseumi:20180922215759j:plain

 

写真撮ってたら、目の前で一つ「完売」のシールが・・・。

 

スイーツガーデンの会場は、こんな感じです。

 

f:id:kataseumi:20180922232052j:plain

f:id:kataseumi:20180922232055j:plain

 

「スイーツガーデン」の会場は、お天気が良くないこともあってかメイン会場の「オータムフェスト」に比べて、席も空いているし、落ち着いている。

 

みんなゆっくりケーキやアイスを楽しんでいます。

 

会場では、コーヒー・紅茶以外にも、意外とケーキに合うワイン等も売っています。

 

フォトジェニックなパフェも売っていたけど、今日の札幌の気温は20度を切っていて挑戦できずじまいでした。

う~ん、残念。

 

さて、では何を買うのか決めたところで、ケーキを買いに並ぶぞ!

 

ケーキは、一カ所でまとめて売っています。

 

スイーツは各ブースで扱っているものもあるんですが、大半のケーキは、赤レンガ側のコーナーで買えます。

並んでいるけど10分位で買えましたよ~。

 

オータムスイーツガーデンケーキの写真
結構、物産とか企画もの色が強いデザインが多い・・。

私が買ったのは、これ。

パティスリーエニシの和三盆プレーン&ほうじ茶。

 

f:id:kataseumi:20180922215708j:plain

 

和三盆とほうじ茶って、これは美味しそう。

2個で500円です。

 

あとは、家でお留守番の抹茶娘にこちら、パティスリーフレールさっぽろ抹茶チーズ。

 

 

f:id:kataseumi:20180922215703j:plain

 

あと、気になる桃のプリンアラモード。

 

f:id:kataseumi:20180922215736j:plain

 

 バニラビーンズが見えます。

念願の、「固くてほろ苦いプリン」かもしれません。

 

以上3つ購入し、家路につきます。

寒くて会場で食べられなかった・・。

 

帰宅してプリンアラモード食べました! 

 

帰宅しました。

娘は既に本日お友達とパフェを食べていて、夫はいなかったので、一人でプリンアラモードを食べます。

 

残りのケーキは明日食べよう・・・。
(本当はダメです。)

 

f:id:kataseumi:20180922215742j:plain

 

こちらのプリンアラモードは、札幌にある「リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ」というお店が出しています。

先ほど目の前で売り切れを出したお店ですな。

 

原材料は牛乳に卵、小麦粉と、余計なものは入ってませんね。

容器がコンビニ風なのが玉に瑕ですが、イベントなので仕方ないか。

 

他のケーキの材料も、しっかり誠実な作りです。

下は、和三盆とほうじ茶のケーキと材料です。

 

ほうじ茶と和三盆ロール写真
ほうじ茶と和三盆ロール

 

抹茶のチーズケーキは、持ち歩いてるうちに形が崩れたためお見せできません・・。 

 

プリンアラモードの味は・・・。

 

さて、プリンアラモードの味ですが・・。

 

おおっ!!

これは、固くて、あんまり甘くなくて、茶色い所がほろ苦いプリンだ!!

 

美味しい!!

プリンアラモードのプリンは、こうでなくっちゃ。

下のスポンジやクリームが甘いから、甘いプリンじゃダメなんですよ!

 

しかも、下のクリームやスポンジも食べ飽きない甘さ。

そして、大きめのラズベリーが酸っぱい!!

桃のコンポートもちゃんと香り高くフルーティです。

 

個人的には、もう少しプリンが苦くて洋酒が効いててもいいけど、子供が食べられないからダメか。

 

ああ、こうなると、この器が残念です・・。

 

私は、ケーキや甘いものは食べるけど、沢山は食べられないので、この甘さはまさに食べ飽きずに全部食べられる絶妙な味。

 

これは、明日の和三盆も楽しみです。

 

札幌のスイーツガーデンは、9月24日までです。

残りはあと2日。

オータムフェストよりちょっと早めに終わっちゃうので、近くまで行く人は、足を延ばしてみて下さい。

 

私は・・・・

おしゃれな写真が撮れなくて残念です。

寒かったんだもん。

 

読んでいただき、ありがとうございました。