うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

ビッグサイトの前乗りで!「相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明」に宿泊

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

 

こんにちは。

かたせうみです。

 

本日はイベント出展のため、東京国際展示場に来ています。

もう、面倒くさいので前乗りです。

ビッグサイトの近くには、ワシントンやフォンテーヌなどのホテルがいくつかあるのですが、今日は「相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明(以下フレッサ)」に宿泊です。

 

旧サンルート有明らしいのですが、余計なものを削ぎ落としつつも、ちょっと素敵なレストランがあったり品揃えのいいコンビニが入っていたりして、ビジネスライクでドライながらも快適空間。

 

相鉄フレッサの中でもグランドがつくここのホテルは、クラスの高いホテルとビジネスホテルが融合したような施設となってます。

 

それでは早速、レビューしてみましょう。

 

相鉄グランドフレッサ東京有明到着。駅からも展示場からも近くてわかりやすい

 

 

東京国際展示場駅から歩いて5分。

国際展示場へ向かう道からちょっと逸れたところにフレッサがあります。

 

この辺りでは割とリーズナブルなお値段だったので、もっとコンパクトなホテルかなと思っていたら、意外にも立派な建物でびっくり。

 

 

ロビーは、広くて明るい。

ずらりと並ぶ自動チェックイン機に、時代の流れと驚きを隠せない私。

 

個人的に、ホテルのロビーは対面で、重厚な雰囲気とか、高級感があって欲しい方なんだけど、ビジネスホテルのように、機能性を重視しているのが明らかに分かる感じなら、これはこれでいいかなっと思います。

 

多分ここは、ビジネスホテルではない気がするけど・・。

 

 

宿泊料金先払い。

チェックインは難なく終了。

 

 

カードキーも自動で出てくる。

 

アメニティのセルフサービス。品揃えにビックリ

 

カードキーも出てきたので、早速部屋に向かいます。

しかし、エレベーターホールへ向かうその手前に、アメニティなどのセルフコーナが。

 

 

最近は、お茶とかシャンプー、入浴剤などのセルフコーナを設けているところも多いですが、ここのホテルは、異常なまでの品揃え・・。

 

 

赤白の横断幕で、ホテル感ゼロw。

夏のキャンペーンなのかなんなのか分かりませんが、入浴剤はもちろん、コーヒー紅茶に緑茶などの飲み物から、シャンプーリンス。

ヘアパックやフェイスマスク、クレンジングやら日焼け止めまでなんでもあります。

 

紅茶なんて、ダージリンとアールグレイ両方あったし、へアケア用品はワックスまであったから、もう、メイク用品はファンデと色物さえ持っていけば大丈夫な状態。

 

歯ブラシ関連のアメニティ以外置いてないホテルもあるので、これにはかなり感動しました。

これって、化粧品会社のプロモーションだったりするのだろうか??

 

 

そしてこちら↑。

アイロンや充電器、ズボンプレッサーなどの貸し出しコーナー。

これもセルフ。

なんかもう、合宿・・。

 

相鉄グランドフレッサ東京有明のお部屋は・・、コンパクト!

 

 

アメニティももらったし、お部屋へ向かいます。

これまた広くて部屋数多し!

 

若干無機質な感じの廊下は、痛みもなく清潔感で溢れてます。

 

 

お部屋到着。

今日は娘とスタンダードダブルで取ってあるのだけど、はっきり言って、スタンダードのお部屋は狭い。

(広い部屋もあります)

最近の流行りとなりつつあるコンパクトサイズ。

 

大きな部屋を小分けにリノベーションした感じなんだけど、元のホテルに泊まった事ないから分からないな・・。

 

 

クローゼット。

1〜2泊なら充分ですね。

 

 

テーブルと椅子。

テーブルというよりはデスクで、機能性重視。

 

 

作業用に電源もあります。

フリーWi-Fiがあるので、夜はPCで娘と『推しの子』とか見てました。

 

 

ベッド。

これでもダブル。

シモンズ製らしい。

クイーンサイズのベッドに比べると「狭っ!!」って感じですが、娘と二人なら意外と充分な広さで、寝心地は良かったです。

 

よっぽど寝相が悪くなければ、これくらいでも寝られるもんだ・・と納得。

 

 

ベッドサイドのコンセントOK。

スマホとタブレットとゲームみたいな充電をしなければ、電源の取り合いはなさそう。

これは、後から増設されたのか??

 

 

ベッドの脇には、小物が置ける棚。

個人的には宮付きベッドが好きなんだけど、この棚割と機能性が高かったです。

 

ところで、バスルームの写真撮り忘れました。

普通に清潔なバスルームです。

気になる方は、HPなどでご確認ください。

 

 

相鉄グランドフレッサ、レストランなど、その他の施設

 

いつもは、レストランとか朝食のレビューを張り切ってするところなのですが、実は本日、昨晩の酒が祟りめちゃくちゃ体調悪く、娘も夕寝を始め、夕食はホテル内のコンビニで購入、だし、翌日もイベント出展のため朝食は会場で摂るみたいな事になり、詳しいレビューはないのですが、入り口の写真などがあるので、見ていってください。

 

 

ホテルのレストラン「バニヤンツリーカフェ」。

ホテルレストランとしては珍しく、エスニック料理を扱っている。

しかも、宿泊者は割引もあり。

 

テイクアウトもあったので、夕食はここでテイクアウト・・、と思ったら、ディナーのテイクアウトはしていないそうで、買えなかった・・。

 

お店の中はとても素敵な雰囲気だったし、私の好きなフォーやガパオ、バインミーや生春巻きなどがあり、ここ食事できなかったのは、本当に心残りです・・。

しゅ〜ん・・。

 

コロナ禍からしばらく、曜日限定ランチ営業のみだったようですが、私が訪れた2023年9月には、ディナー営業も復活してました。

もう、絶対今度行く!

 

 

2階吹き抜け部分。

この先に、24時間営業のローソンがあります。

ここのローソン、最高に良かった。

 

 

ローソン。

レストランで夕食を摂れなかったので、夕食はここで買い物。

でもここ、ローソンはローソンなんだけど、さすがの品揃えでビックリ。

 

食べ物飲み物は豊富だし、スキンケア用品とかネクタイとか靴下とか、おおよそ想定されるシチュエーションでのホテル泊で必要になるであろう、いざという時のものが揃っているし、リラックスグッズも豊富。

めぐリズム(袋から出すと20分間蒸気が出て、目を温めてくれるアイマスク)の使い切りも置いてあり、思わず買った。

 

と言うわけで、今回体調悪くてレストランに行けなかったこととか、写真が少ない事などの反省点はありますが、なかなか快適に過ごすことができました。

 

この辺、お店も無い訳じゃないんだけどだだっ広いし繁華街とかでもないから、ホテル内にレストランがちゃんとあったりアメニティが充実してたりするのは嬉しかったです。

それに、食いっぱぐれても、24時間のコンビニがあるじゃないか!

 

と、成人後、泊まりで来てて生まれて初めて晩酌のない夜。

翌日体調は復活。

 

チェックアウトも自動精算機で楽々。

本日のイベント、コミティアへ行ってきます。

 

それではまた。