うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

はこだてわいんのめちゃうまソフトクリームを紹介

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは。

今日は、函館でめちゃくちゃ美味しかったソフトクリームをご紹介します。

 

函館の超有名ソフトクリームと言えば、大沼(厳密には函館ではなく、函館観光エリアの大沼町)にある「山川牧場」ですが、あそこのソフトは、味に透明感があってホントに美味しいです。

 

私も近くに行く際は必ず立ち寄りますが、今回は「はこだてわいん」のワインソフトの紹介です。

観光名所が連なる元町などからはかなり離れてますが、車が使えるなら、是非行ってその味をお確かめ下さい♪

 

※はこだてわいんの本社は七飯町。金森倉庫に支店がありますが、ソフトクリームが食べられるのは、七飯町の本店のみです(2023年8月時点)

 

www.hakodatewine.co.jp

 

はこだてわいん到着〜!工場は意外にも道路沿い

 

 

そんな訳で、わいんソフトを食べるために、七飯町のはこだてわいん本店に到着しました〜!

 

この情報を知ったのは、宿泊したホテルに無料版のるるぶが置いてあって、そこに

はこだてわいんのソフトクリームが掲載されていたのです。

 

るるぶを見るまでは、2日連続で山川牧場に行こうと思っていたんですよね。

意外な出会い。

やっぱ、ネットは重要だけど、紙媒体の冊子はそれ以上。

 

ネットは自分で検索した情報しか得ることはできないけれど、紙の場合、お目当ての隣の記事にも注意は及ぶ。

ここでこんなことを書くのは無粋かもしれないけれど、今回の出会いがそんな感じだったので、ペラペラめくる冊子の軽い情報って、思いがけない出会いがあるので、無くならないで欲しい。

 

 

はい。

無駄話はここまでで、はこだてわいんの本店に隣接している「葡萄館」に突入。

 

一般的に、ワイナリーというと、高台の広大な敷地に、田園風景と葡萄畑。

そこにワイン醸造所とショップがあるイメージですが、なんと、普通の幹線道路沿いに、工場とショップが位置しています。

 

葡萄畑とかないんかいな・・。

 

ショップでは、、無料の試飲も可能!飲み過ぎ注意

 

 

さて、はこだてわいんに突入!

入口では、可愛い熊の飲んだくれがお迎えしてくれます。

 

ソフトクリームの前に、まずは店内を見てまわります。

 

 

はこだてわいんのショップはこんな感じ。

店内は小洒落ていてとても綺麗。

 

 

はこだてわいんの価格帯は、1,000円〜5,000円と言うところ。

ワイナリー限定のワインも扱っていますし、奥にはちゃんとセラーもあります。

 

と、ここで、試飲マシーンを発見!

 

 

え、なにこれどうなっているの??

 

説明を読んでみると、試飲用のコインを入れてボタンを押すと、一定量のワインが出てくる仕組みらしい・・。

試飲用のコインは、レジで貰える。

とのこと・・。

 

夫が試しに飲んでみろと言うので、これ幸いと、いそいそとレジへ向かう私。

 

 

レジで、試飲したい旨告げると、コインを2枚くれました。

もっと試飲したい場合は、追加を無料でお願いすることもできるらしい。

ええっ!

飲み放題か??!

 

しかし、ワインは飲み過ぎるとヤバいからな、2杯だけにしておこう。

 

さて、どれを飲むか??

 

 

コイン入れま〜す

 

実は、この中にある数種類は、自宅で飲んだことがある。

 

やっぱりお高いワインを試したいところですが、4,000円クラスのワインは、試飲できないようだ・・。

残念・・。

 

と言うところで、私が選んだのはこれ。

 

 

「ワイナリーでしか買えないワイン プレミアム」。

と、歴史の古い「年輪」。

 

上↑の写真は、「ワイナリーでしか買えないワイン」確か1,500円くらい。

軽い飲み口。

色もライトで、ボージョレっぽいですね。

 

 

こちらは「年輪」。

はこだてわいん創業時からあるワインだそうですが、こちらはなかなか重い。

色も違いますよね。

 

左「ワイナリーでしか買えないワイン」右「年輪」

 

左は軽い食事ならなんでもいけそうだけど、右は食事を選ぶ。

でも、重厚な味わい。

 

年輪は、アヒージョとか濃いめのレバーペーストにとてもよく合う。

フォアグラのワインソースとかなら最高だけど、そんなの結婚式とかでしか食べられない・・。

 

と言うわけで、今回は「ワイナリーでしか買えないワイン」を購入。

 

 

ここでしか買えないらしいですからね・・。

 

ワインソフトはさっぱり上質!ほのかなワインの風味が、他の追随を寄せ付けない

 

ワインを選んだところで、お待ちかねのソフトクリームタイム♪

 

 

ソフトクリームは、ひとつ350円。

安い。

通常のソフトの他に、「がっぱり(北海道の方言。たくさんと言う意味)ソフト」というのがあって、こちらは通常の倍量のソフトクリームが入っているそうだ。

 

味は、赤ワインと白ワイン、ミックスの3種類。

赤ワインは、キャンベル・アーリーで作られた「しばれづくり」が。

白ワインは、ナイアガラを使用した「しばれづくり」が練り込んであります。

 

ナイアガラは結構甘いんですよね〜。

 

アルコール分は0.5%以下ということで、ハンドルキーパーも安心。

ソフトからはお酒の味はしなかったし0.5なら子供も大丈夫だけれど、あまり小さい子は我慢した方がいいかもしれませんね。

気になる人は、ご遠慮くださいとの説明書き。

 

赤と白。

どちらも食べたいから、とりあえず夫と二人、ミックスを購入。

 

 

ああっ!

ピントがクマに・・(涙)。

 

ソフトクリームは店内では食べられないので、お店の外に出ました。

ミックスなのですが、全部白く見えます。

 

でも、よくみると、薄いピンクのうずと、白いうず。

 

さて、山川牧場をあきらめてきた甲斐があるのか??

 

・・。

え、まじで??

これすごく美味しい・・。

 

ソフトクリームの種類というか系統を分けるとすれば、もったり系とさっぱり系。

クリーム系とミルク系に分かれると思うのですが、ワインソフトは適度な氷の粒子感と硬さを感じるさっぱり系。

 

北海道のソフトは結構甘くてくどいものが多いですが、これは違う。

 

透明感のあるミルク味に、ほのかに漂うワインとも葡萄とも言えない繊細な風味。

 

めちゃくちゃ美味しい!!!!!

控えめで主張しすぎず。

でも、バニラや牛乳とは全然違うほのかな風味。

 

これはすでにもう芸術では??

 

とにかく、すごく美味しいので、夫とびっくりして、顔を見合わせた後「美味しい」以外の会話をせず、無言で食べ切った・・。

 

このミルクの透明感。

もしかしてミックスのミルクは山川牧場のものなのかもしれない。

 

とにかく、目から鱗のワインソフト。

ご当地ソフトは色々な味がありますが、これは絶対間違いないから、函館観光に行かれる方は、ちょっと足を伸ばして七飯町の「はこだてわいん」に行ってみてください。

 

超おすすめ!