こんにちは。
今日は、函館でめちゃくちゃ美味しかったソフトクリームをご紹介します。
函館の超有名ソフトクリームと言えば、大沼(厳密には函館ではなく、函館観光エリアの大沼町)にある「山川牧場」ですが、あそこのソフトは、味に透明感があってホントに美味しいです。
私も近くに行く際は必ず立ち寄りますが、今回は「はこだてわいん」のワインソフトの紹介です。
観光名所が連なる元町などからはかなり離れてますが、車が使えるなら、是非行ってその味をお確かめ下さい♪
※はこだてわいんの本社は七飯町。金森倉庫に支店がありますが、ソフトクリームが食べられるのは、七飯町の本店のみです(2023年8月時点)
はこだてわいん到着〜!工場は意外にも道路沿い
そんな訳で、わいんソフトを食べるために、七飯町のはこだてわいん本店に到着しました〜!
この情報を知ったのは、宿泊したホテルに無料版のるるぶが置いてあって、そこに
はこだてわいんのソフトクリームが掲載されていたのです。
るるぶを見るまでは、2日連続で山川牧場に行こうと思っていたんですよね。
意外な出会い。
やっぱ、ネットは重要だけど、紙媒体の冊子はそれ以上。
ネットは自分で検索した情報しか得ることはできないけれど、紙の場合、お目当ての隣の記事にも注意は及ぶ。
ここでこんなことを書くのは無粋かもしれないけれど、今回の出会いがそんな感じだったので、ペラペラめくる冊子の軽い情報って、思いがけない出会いがあるので、無くならないで欲しい。
はい。
無駄話はここまでで、はこだてわいんの本店に隣接している「葡萄館」に突入。
一般的に、ワイナリーというと、高台の広大な敷地に、田園風景と葡萄畑。
そこにワイン醸造所とショップがあるイメージですが、なんと、普通の幹線道路沿いに、工場とショップが位置しています。
葡萄畑とかないんかいな・・。
ショップでは、、無料の試飲も可能!飲み過ぎ注意
さて、はこだてわいんに突入!
入口では、可愛い熊の飲んだくれがお迎えしてくれます。
ソフトクリームの前に、まずは店内を見てまわります。
はこだてわいんのショップはこんな感じ。
店内は小洒落ていてとても綺麗。
はこだてわいんの価格帯は、1,000円〜5,000円と言うところ。
ワイナリー限定のワインも扱っていますし、奥にはちゃんとセラーもあります。
と、ここで、試飲マシーンを発見!
え、なにこれどうなっているの??
説明を読んでみると、試飲用のコインを入れてボタンを押すと、一定量のワインが出てくる仕組みらしい・・。
試飲用のコインは、レジで貰える。
とのこと・・。
夫が試しに飲んでみろと言うので、これ幸いと、いそいそとレジへ向かう私。
レジで、試飲したい旨告げると、コインを2枚くれました。
もっと試飲したい場合は、追加を無料でお願いすることもできるらしい。
ええっ!
飲み放題か??!
しかし、ワインは飲み過ぎるとヤバいからな、2杯だけにしておこう。
さて、どれを飲むか??
実は、この中にある数種類は、自宅で飲んだことがある。
やっぱりお高いワインを試したいところですが、4,000円クラスのワインは、試飲できないようだ・・。
残念・・。
と言うところで、私が選んだのはこれ。
「ワイナリーでしか買えないワイン プレミアム」。
と、歴史の古い「年輪」。
上↑の写真は、「ワイナリーでしか買えないワイン」確か1,500円くらい。
軽い飲み口。
色もライトで、ボージョレっぽいですね。
こちらは「年輪」。
はこだてわいん創業時からあるワインだそうですが、こちらはなかなか重い。
色も違いますよね。
左は軽い食事ならなんでもいけそうだけど、右は食事を選ぶ。
でも、重厚な味わい。
年輪は、アヒージョとか濃いめのレバーペーストにとてもよく合う。
フォアグラのワインソースとかなら最高だけど、そんなの結婚式とかでしか食べられない・・。
と言うわけで、今回は「ワイナリーでしか買えないワイン」を購入。
ここでしか買えないらしいですからね・・。
ワインソフトはさっぱり上質!ほのかなワインの風味が、他の追随を寄せ付けない
ワインを選んだところで、お待ちかねのソフトクリームタイム♪
ソフトクリームは、ひとつ350円。
安い。
通常のソフトの他に、「がっぱり(北海道の方言。たくさんと言う意味)ソフト」というのがあって、こちらは通常の倍量のソフトクリームが入っているそうだ。
味は、赤ワインと白ワイン、ミックスの3種類。
赤ワインは、キャンベル・アーリーで作られた「しばれづくり」が。
白ワインは、ナイアガラを使用した「しばれづくり」が練り込んであります。
ナイアガラは結構甘いんですよね〜。
アルコール分は0.5%以下ということで、ハンドルキーパーも安心。
ソフトからはお酒の味はしなかったし0.5なら子供も大丈夫だけれど、あまり小さい子は我慢した方がいいかもしれませんね。
気になる人は、ご遠慮くださいとの説明書き。
赤と白。
どちらも食べたいから、とりあえず夫と二人、ミックスを購入。
ああっ!
ピントがクマに・・(涙)。
ソフトクリームは店内では食べられないので、お店の外に出ました。
ミックスなのですが、全部白く見えます。
でも、よくみると、薄いピンクのうずと、白いうず。
さて、山川牧場をあきらめてきた甲斐があるのか??
・・。
え、まじで??
これすごく美味しい・・。
ソフトクリームの種類というか系統を分けるとすれば、もったり系とさっぱり系。
クリーム系とミルク系に分かれると思うのですが、ワインソフトは適度な氷の粒子感と硬さを感じるさっぱり系。
北海道のソフトは結構甘くてくどいものが多いですが、これは違う。
透明感のあるミルク味に、ほのかに漂うワインとも葡萄とも言えない繊細な風味。
めちゃくちゃ美味しい!!!!!
控えめで主張しすぎず。
でも、バニラや牛乳とは全然違うほのかな風味。
これはすでにもう芸術では??
とにかく、すごく美味しいので、夫とびっくりして、顔を見合わせた後「美味しい」以外の会話をせず、無言で食べ切った・・。
このミルクの透明感。
もしかしてミックスのミルクは山川牧場のものなのかもしれない。
とにかく、目から鱗のワインソフト。
ご当地ソフトは色々な味がありますが、これは絶対間違いないから、函館観光に行かれる方は、ちょっと足を伸ばして七飯町の「はこだてわいん」に行ってみてください。
超おすすめ!