うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

竜泉寺の湯湘南茅ヶ崎店に来ています。ヘルシーメニューあり、オススメ

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

実家に帰ってきているので、探鳥の帰りにスーパー銭湯へ来ています。

都会は交通の便がよく、車がなくても移動できるから、スーパー銭湯でビール飲めるのが最高にいいですね。

 

しかし、今日はめちゃくちゃ暑かったし(9月初旬)早朝トライだったしでもうヘトヘト。

早くお風呂で汗を流して岩盤浴でリフレッシュしたいです・・。

 

竜泉寺の湯湘南茅ヶ崎店へは、茅ヶ崎駅または平塚駅から送迎で

 

そんな訳で、探鳥スポットからスーパー銭湯へ移動します。

今日は海で撮影だったので、「竜泉寺の湯」へ行こうと思います。

 

竜泉寺の湯は、神奈川県だと、こことあと横浜にあるんですが、どちらの施設も最寄りの駅から送迎バスを利用して、結構辺鄙な場所まで連れて行かれます。

 

今日も平塚から送迎利用ですが、途中からどこ走ってるのか分からない場所へ到着しました。

 

ちなみに、茅ヶ崎店の場合は、茅ヶ崎駅と平塚駅から送迎が出ており、茅ヶ崎駅はおよそ1時間に1本の割合で、平塚駅の場合は、およそ2時間に1本の割合で送迎が出ています。

駐車場もあるので、車を持っている方は、マイカーで移動するのもいいでしょう。

 

シャトルバスの時刻表

アクセス・シャトルバス | 湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

 

岩盤浴を利用したり、ドリンクを頼む予定なら、事前に「アソビュー」とかでチケットを買っておくとちょっとお得になります。

竜泉寺の湯の岩盤浴は、バラエティーに富んでいるのでおすすめです。

 

 

アソビューで竜泉寺の湯湘南茅ヶ崎店を見る

 

竜泉寺の湯到着!茅ケ崎店は現金のみが使用可です

 

 

「竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店」到着しました。

インテリアとか雰囲気は、横浜のお店とほぼ同じ。

茅ケ崎の方がちょっとコンパクトな作りです。

でも、だいぶん広いですよね。

 

竜泉寺の湯湘南茅ケ崎店館内写真自販機

自販機などもずらり・・

 

入場方法。

は、券売機で入場券を買うシステムで、使えるのは現金のみ。

一応、アソビューで入場券を購入しておけば、入館セット料金のみウェブ上でクレジット決済できるんですが、現地での支払いは全て現金となってます。

 

入口のエレベーターにも注意喚起の貼り紙がしてあって、現金の持ち合わせがない人は、近くのATMで準備してから来てください的なことが書いてある。

 

横浜のお店は入場のみ現金で、館内利用分は帰りにクレジット精算できたんですけど、お店によって違うんですかね。

飲んだり食べたりの予定がある人達は、現金用意してから行きましょうね。

 

と、私はチケットを事前購入しているので、入り口でスマホ画面を見せてすんなり入場。

セットでタオルと岩盤浴着がついているので、リストバンドと共に受け取ってまずはお風呂に行ってきます。

 

 

竜泉寺の湯は広々サウナと炭酸湯。露天風呂にもリクライニングチェア

 

さて、疲れた体をゆっくり湯船で癒します。

ここはとにかく、炭酸湯の湯船が広い。

露天風呂にも炭酸湯があります。

 

炭酸湯はぬる湯となっていることが多く、滞在時間も長い人が多い。

浴槽があまり広くないと混み合っちゃうんですよ。

でも、竜泉寺の湯の炭酸浴槽は大きい。

ついでに、サウナも広い。

 

ゆ〜っくりぬる湯で寛いだら、とりあえず、大きなサウナへ。

人気のスパ銭なので、平日でも人がたくさんいるけれど、広いので快適。

そして、女湯のサウナはそんなにキツくない感じ。

 

水風呂は確か15度くらいでしたが、猛暑のせいか心地よいと感じるくらいです。

 

水風呂でシャッキリしたら、露天風呂にあるデッキチェアで外気浴。

固定式だけど、程よい角度でリゾート感のある籐製デッキチェアでゆったりと休憩。

水風呂後の外気浴は気持ちいいな。

北海道だと、真冬の外気浴とか流石にできないもんね・・。

 

しかし・・・。

 

なんか・・、ここの露天風呂、全体にネットがかかってるんですよね、なんだろう??

カラスよけ??

なんかよく分からないけど、多分カラスやらトンビやらカモメとかが来ちゃうんだろうな、ははは。

監獄感がたまりません。

開放感マイナス30って感じだ。

 

 

と言うことで、お次は階段登って岩盤浴コーナー。

女性専用ルームあり、静かで綺麗でいい匂い。

チムジルバンもあって、灼熱も楽しめます(私は苦手なのであまり行かない)。

 

 

岩盤浴コフロアにも、抜かりなく軽食&ドリンクコーナー。

レストランはちゃんと別にあります。

 

 

岩盤浴フロアのドリンクコーナーでは、健康美容ドリンクやデトックスウォーターなどが購入できて、かき氷も食べられます。

ビールも飲めます。

 

かき氷食べた。

この先は、岩盤浴料金を払った人だけが行ける漫画コーナーと、専用休憩室があり、ベランダのリクライニングチェアで休むこともできます。

 

お昼過ぎに来たのに、ベランダでウトウトしてたら夕方になっててびっくりした。

 

ダイエッターの利用者に優しい!竜泉寺の湯茅ケ崎店のレストラン

 

 

今日は、早朝に海岸トライで探鳥し、午後、お昼ご飯がてら、サウナと岩盤浴に、「竜泉寺の湯 湘南茅ケ崎店」に来ています。

 

お風呂上がりのビールや食事も楽しみなんですが、サウナの食事って、男性目線のボリューミーなガッツリ系が多いですよね・・。

 

しかし!

身体を絞るためにサウナや岩盤浴を利用する私なんかは、本当に困るんですよ。

こってりラーメンなんて以ての外だし、とんかつNGだし、御膳とかも豪華すぎて、本来の目的から外れることこの上ない。

せっかく絞ったのに、がっつり行ったら本末転倒。

 

なので、気をつけている時はお蕎麦くらいしか食べられるものがないんです。

 

もっと、ダイエットに着目したヘルシメニューとか低糖質高タンパクメニューとか、軽いものがあってもいいと思うんですよ!!

 

・・、と思ったら、ここにあった!!

 

なんと、「サラダバー」

ここのサラダバーは、メインを頼まなくても、サラダバーだけで注文できる。

素晴らしい!

 

それと、アジアンメニューがいくつかあり、フォーやガパオライスで軽く済ませることも出来るんです。

これは超嬉しいです。

と言うことで、ガパオライス頼んだけど、写真は撮ってなくて、食べ終わってから気づきました。

ガパオライスの写真はないけど、追加で頼んだ山芋の天ぷらの写真がありました。

美味しかったです。

 

まさに本末転倒。山芋の天ぷら食べてる私。野菜だから、カロリーオフ・・

 

『竜泉寺の湯』は、カードやQRコード決済が使えない事以外は、とても良かったです。

全体的に活気があって、施設に不景気感が漂っていないのもいいですね。

 

アトラクション感が強く、利用客が多いことから、混雑時は落ち着かなさそうだけど、今日は平日なのでゆとりがありました。

横浜のお店は、GWの中日(一応平日)に行ったら、入場制限がされるくらいの大混雑だったので、ここも連休とかに来たら混雑してるかもですね。

 

あと、一つ難点を挙げるとすると、各浴槽やサウナに説明書きのパネルが多くって、風情がないかな??

活字があるとついつい読んでしまう民は、ついつい読んでしまって疲れるので注意しましょうw。

 

と言うことで、今日のレビューはおしまい。

北海道はここまで充実した施設が少ないから、都会の人はいいね。

 

初めて行く人は、「アソビュー」でチケット買っておくとちょっと安くなるのでチェックしてみてください。

ゆっくりするなら岩盤浴はつけた方がいいですよ。

というか、岩盤浴着でないと、色々入れないところが多いです。

それではまた。

 

【300円割引】湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯 クーポン(入館+岩盤浴+タオルセット)|アソビュー!

 

飲み散らかした写真(ちなみに今日の私はおひとり様)