うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

買ってよかった2021は、洗濯機とミラブルかなぁ・・

今週のお題「買ってよかった2021」

 

こんにちは、かたせうみです。

いよいよ年末、今年もお題は「買ってよかった2021」ですか・・。

 

必要に迫られて買ったもの、欲しくて買ったもの(これは少ない)色々ですが、今年も色々買ったので、よかったものをカテゴリー別で紹介したいと思います。

1位は縦型全自動洗濯機なんですけどね。

 

買ってよかった2021!家電・生活用品編

 

シャープ洗濯機の写真

原点回帰で第一位を獲得

 

「10年前に、デザインや機能でドラム式洗濯機を買って後悔している」という内容の記事をちょっと前に書いたのですが、悪口を書いた報いか、ドラム式洗濯機が水漏れし、壊れちゃった・・・。

 

それで、これ幸いとばかりに、原点回帰し購入した、水をたっぷり使用する縦型洗濯機。

 

予期せぬ出費だったため、価格は極力抑え、シンプルな機能の洗濯機にしましたが、汚れは落ちるし、仕上がりもよい。

洗いの時に真っ黒く濁る洗濯液を見ていると、、毎度毎度『買ってよかったな』と思ってます(最近流行のデザインだと、洗濯槽が見えないタイプが多いので、洗濯液が見えるものは少ないかも・・)。

 

ドラム式の叩き洗いと違って、水流洗いなので、繊維の目を潰さず、汚れもしっかり落ちているから、柔軟剤を使えばふっくら仕上がり、香り残りも程よくいいです。

 

使用する水の量が多いので、白物に汚れが蓄積するような、衣類がくすんでいく感じもなく、臭い残りが無くなったので、色々なストレスから解放されました。

 

我が家が購入したのは、9キロ洗いで、水量が調節できるもの。

洗濯槽は、大きい方が水流が起きるので、汚れが落ちやすいのです。

 

6万台の後半で購入したため、洗濯コースも少ないし、喋ったりもしない、シンプル設計のシャープ製。

もちろん乾燥機能もありませんが、大満足です。

 

ご近所トラブル予防のためにインバーターがついているものを購入しましたが、音を気にしないなら3万円位で購入できます。

 

10万以上出せるなら、洗濯コースが細かくカスタマイズできるものや、喋る家電などもあります。

乾燥重視の人は、縦型は乾燥にあまり適していないので、ドラム式の購入をおススメします。

 

うちが今回購入した洗濯機はこれです。大満足ですが、最低限の機能なので、高機能を求める人は、ひとつ上のグレードをおススメします。

 

洗濯機について書いた記事はこちらを参考にして下さい

 

blog.kataseumi.com

blog.kataseumi.com

 

僅差で第2位!「ミラブル」めちゃ気持ちいい! 

 

ミラブルのシャワーヘッドの写真

 

洗濯機を購入した時に、金銭感覚がマヒし、『この際色々直そう!』と、浴室の水栓を取り替えました。

 

その時に、シャワーヘッドをミラブルにしたのですが、めっちゃ気持ちいいです!

 

ウルトラファインバブルが肌にあたる時のふぁ~~っとした感じとか筆舌に尽くしがたい!

・・・、は書きすぎかなと思うけど、QOLが急上昇!

とにかく気持ちいいです。

 

節水型のためか、水温が安定しない事もあるけれど、気持ちいいので許容範囲です。

個人的な感想となりますが、シャワー後はお肌がツルッとしていて、気になる毛穴にもきれいになった感じがします。

 

バブルが細かく当たるので、最近はブドウとかブロッコリー等の、洗いにくい野菜を洗う時にもわざわざ浴室まで移動して洗っているんですが、しっかり洗えて感動します。

今や、キッチンの水栓をミラブルにすることも出来るらしいです・・。

 

・・、欲しい・・。

 

感動ついでに一瞬買いそうになりましたが、10万位しちゃうので、それはお金持ちになってからかな・・。

ミラブルについては、別ブログで取り付け方や感想等を記事にしています。

気になる方は読んでみて下さい。

 

マジでめちゃ気持ちいいです。

blog.kataseumi.com

 

13万円以上枠がある方は、さとふる等でのふるさと納税でも手に入れる事ができます。

☞「ミラブルプラス」の検索結果 | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

ミラブルの購入や詳細はこちら 

☞【ミラブルプラス】

 

いつか欲しいと思ってる「ミラブルキッチン」の詳細はこちら

☞ウルトラファインバブルで汚れすっきり

 

 

買ってよかった2021!ダイエット編。結局マイクロダイエットに頼っている

 

f:id:kataseumi:20211016174703j:plain

 

今年は、バレエの発表会がありました。

衣装がきつかった屈辱を受け、短期で3キロほど落とし、長期でマイナス10キロダイエットに臨んでいる事を、たまに記事にもしています。

 

現在開始5カ月で、マイナス7キロまで来ましたが、平日にいいペースで絞れた身体が、週末のお酒でちょっとリバウンドという流れの繰り返し・・。

3歩進んで2歩下がるみたいなペースとなっています。

 

う~ん、お酒を飲まなかったら、今頃10キロダイエットは終了していたな・・・。

 

オートミールや糖質制限。

色々試しましたが、結局面倒なので、若い頃一世を風靡した「マイクロダイエット」を購入しました。

 

3か月分で約75,000円と、結構な出費だったのですが、栄養やカロリーの管理がとても楽になったのと、マイナス7キロという目に見える結果を出してくれたので、後悔してません。

 

ついでに、もう3か月分買った。

 

マイクロダイエットの商品写真

これはドリンクタイプ。パスタやリゾットもあります

 

エステで痩せようと思ったら、1キロ10万が相場といわれている世界なので、安いと言えば安いです。

 

ダイエットをすると、食事量が減るのでどうしても栄養不足となってしまうのですが、マイクロダイエットの場合はそういう事がなかったので、信頼している感じです。

 

それにしても、ダイエット市場はすんごい儲かる世界なんだろうな。

ダイエット外来とか、すごいですよ、ググってみて下さい。

 

マイクロダイエットについては、こちらのブログで食レポ等もしています

blog.kataseumi.com

「ダイエット」カテゴリーの記事一覧 | かたせうみの「あともう少し!!」

 

 

ヨガマット最高!家でストレッチをする時も!

 

ヨガマットと、フォームローラーの写真

 

 

さて、2021年買ってよかったものランキング、ラストは「ヨガマット」

 

ヨガマットとは、ヨガやストレッチをする時に、床の上に敷いて使うものです。

2,000円位から売っているのですが、自宅でストレッチをする時には、布団の上や絨毯の上だから・・と、買うのを躊躇していたんですが、あるのとないのとでは、大違いの快適さでした。

 

ヨガマットの厚さを示している写真

 

 

ヨガマットには、優れたクッション性があり、こんなに薄いのに、色々な事が痛くないんです。

 

布団の上だと、沈み過ぎて正しいポジションでストレッチや筋トレができなかったり、絨毯の上では骨の出っ張りが微妙に当たって痛いのでできなかったポジション問題等を、ヨガマットはたった2,000円で解決してくれます。

 

出したりしまったりが多少面倒なのですが、自宅でストレッチをしている人は、是非試してみて下さい。

ヨガ教室に通ってなくても、買うべき逸品です。

 

あと、うちのバレエ教室の子たちは、スタジオ練習の時、荷物置き場のスペース取りに使ったりしてました。

 

キャンプの時に持っていけば、シュラフの下に敷くことも出来ます。

キャンプ用の同じようなクッション(銀膜が貼ってあるやるね)もあるけれど、ヨガマットは滑りにくくできているので、キャンプ用のクッションでは、多分ストレッチはできないんじゃないかな??

 

たった2,000円でこの快適さ!

ヨガやストレッチの動画を見ている人は、実践する前に是非買いましょう!

 

 

 2021番外編・冷蔵庫は大きい方がいいですね

 

そんな訳で、2021買ってよかったものを一挙にご紹介しましたが、子供が生まれて20数年。

 

色々なものが壊れたりしたので、実は今年冷蔵庫も買っています。

 

夫婦二人になったので、キッチンをスリム化しようと、ちょっと小さ目(300リットル台)のものを購入。

 

キッチンは少し広くなり、冷蔵庫のデザインも今風で、すっきりとした見た目になりましたが、家族が減ろうが、冷蔵庫に入れるものって、そんなに変化がなかったんですね。

それどころか、夫婦二人だから、買い物も面倒で、子供がいた時より買い溜めするようになりました。

 

そうすると、庫内に入りきらない野菜や冷凍食品。

ふるさと納税の肉や魚なんかも入り切りません!!

 

前は、冷凍庫の引き出しがいくつもあるやつ使っていて、同じ感覚で買い物してるから大変な目に遭っています。

 

家族が減っても、買い物の量って減らないんだな・・。

ていうか、やっぱりスペースに余裕があるなら、冷蔵庫は大きい方が快適なんだな。

冷蔵庫は気に入ってるけど、ちょっぴり後悔・・。

 

それではまた。