うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

今年あんまり買い物しなかったけど、買ってよかった2022はこれ

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

今週のお題「買ってよかった2022」

 

こんにちは、かたせうみです。

もういくつ寝ると、なんとお正月。

 

毎年なんか書いている「買ってよかった202⁑」。

 

という事で、今年買ってよかったもののご紹介をしたいと思います。

と言っても、今年はあまり買い物していないんですよね・・。

 

2022年、買ってよかったものは、望遠レンズ

 

2022年、買ってよかったものは、バードウォッチング用の望遠レンズ(中古)です。

カメラ素人で相場を知らない私にはビックリするほど高価な代物。

 

今年は、これ(と一眼レフカメラ本体)を買っちゃったから、電化製品とか余計なものは買ってません・・。

 

こちらのレンズは、キャノンの100-400とか言われているメジャーな望遠レンズなんですが、メーカー希望小売価格が33万。

で、新品購入は厳しかったので、中古で購入。

 

鳥が凄く精密でキレイに撮影できるし、250㎜のレンズよりもかなり望遠で撮影できるので、散財したけど、これは本当に買ってよかったです。

 

約2キロの重量なので、これを持って1日歩き回ると背中がガチガチになりますが、それでも満足の品物です。

 

本音を言うと、もっと望遠で撮影できるレンズが欲しいのだけど、手持ち撮影も厳しそうだし、これより望遠となると100万超えちゃうから、このレンズに一生ついていこうと思います。

 

関連記事はこちら⤵

www2.kataseumi.com

www2.kataseumi.com

 

 

実は、同時期に、cannonの一眼レフのエントリーモデルであるイオスキスX10も購入し、私は今、人生初の一眼レフ人生を歩んでいるわけですが、使い始めて約半年・・。

 

カメラの映りには全然文句が無いのですが、イオスキスには「鳥モード」みたいのが無いので、撮影に難儀する事もしばしば・・。

 

私の腕が悪いといってしまえばそれまでなんですが、イオスキスだと、手前に何かがあると鳥を認識しないし、よほどの好条件でないと、そもそも鳥を一発で認識してくれない。

連写すると3枚目くらいで考え始めて処理が長くなり、次の撮影まで時間がかかったりする事もあり、『この辺がお値段の違いなのかな??』と実感している所です。

 

だってね、最新のオートフォーカス性能や連写機能って、凄いんですよ~・・。

 

それを考えると、AFが無かった頃のカメラマンて、マジ凄腕ですよね・・。


こんな私でも、何もしなくてもそこそこの写真が撮影できるんだから、テクノロジーの進化スバラシイ・・。

てことで、1位はカメラ本体ではなくて、レンズでした。

 

普通に撮影するなら、イオスキスはお手頃だし、扱いやすいのでおススメですよ。

 

 

ミラコレを、今年は「GR」にした! 

 

 

毎年11月の下旬にカネボウから発売される高級フェイスパウダー「ミラノコレクション」

 

2021年に使い始めてから、それまで色々な粉を試していた私は、それらを一切やめて、ミラコレ信者となりました。

 

粉のきめが細かくて薄くキレイにつくし、お高く見えて、実はこのコンパクトひとつで1年以上持つ所とか、コンパクトの煌びやかなデザインなどが気に入って、いまやミラコレ一筋です。

 

キラキラデザインが、ポーチから出す度に女性ホルモンを分泌させてくれるわぁ~!

 

それで、今年は美容部員さんに勧められて、ランクが上の「GR」を買ってみたのですが、これまたビックリ。

 

より一層きれいに仕上がるし、午後になって起こる、肌の疲れた様子が半減した。

(半減するだけで、「無くなった」とはならない悲しいお年頃。しかし、友人は気づいたらしく、チェックを入れてきた・・)

 

美容成分とか保湿成分が、通常のものより多く配合されていて、量も少し多いので、その分お値段が高くなると言われましたが、高い方を買ってよかった!

 

 

若い人は別に「GR」とかではなく、通常版を購入すればいいと思うのだけど、お肌の曲がり角が遠い昔となった方は、思い切ってGRを試してみましょう~!

 

関連記事はこちら⤵(別サイトとなります)

blog.kataseumi.com

 

とにかく、クリームや乳液系ファンデ愛用者の仕上げには、超おススメのミラコレです。

 

 

番外編2022買ってよかった株や為替はほとんどなし

 

という事で、今年はあまり買い物をしなかったので、買ってよかったものはこれ位なのですが、毎年入れ替えをしたり、新たに購入したりしている株や為替。

今年は一体どうだったでしょう・・・???

 

ドゥルドゥルドゥル・・・・。

 

う~ん、今年は結局あまりパッとしなかったので「なし」かなぁ・・。

 

今年は米ドルが大変な事になっていたけど、FXは去年から引退状態。

実はリーマン後に80円台で購入した米ドルの外貨MMFを、小市民の握力を発揮して根気強く持っていましたが、124円で売ってしまった・・。

 

80円☞124円なので、利益はもちろんあったのですが、そもそも現金投資なので、数万ドルとか数十万ドルの単位で持っていたわけでも無く、ドルはその後150円タッチしたので、「儲かった♪」というよりは、「悔しい」という気持ちの方が強いです・・。

 

今年買った株もいくつかあるけど、ここ数日の下落傾向で、鳴かず飛ばず・・。

強いてあげれば、2022年のニューフェイス、「ナッティスワンキーホールディングス」の優待で貰った餃子が美味しかった事位・・。

 

数年前に期待を込めて買った投資信託は死んでます・・。

 

ナッティスワンキーの優待記事、及び、その交換の方法がアナログでビックリな記事はこちらです

stock.kataseumi.com

 

なんか・・、今・・、『来年も頑張れるかなぁ・・・(疑問)??』て感じです。

 

それではまた。