うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

【ジャスマックプラザホテル宿泊記】札幌のど真ん中で、大浴場とサウナを楽しむ

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

 

今日は、娘と札幌の真ん中に来ております。

オータムフェストで午前中から二人で飲んだくれたので、このまま泊まっちゃおうという算段です。

 

 

帰るのも面倒くさいし、大浴場のあるホテルでゆっくりしよう!!

 

 

 

 という事で、カプセルではないホテルで、大浴場(勿論サウナと水風呂&露天風呂付き)が楽しめる『ジャスマックプラザホテル』に来ています。

 

今日は娘と二人での宿泊なので、健康ランドやカプセルホテル系は除外。

 

『ジャスマックプラザホテル』は、中島公園及び、ススキノ各駅からそれぞれ徒歩7分程度の所にあり、繁華街はすぐそこ。

なのに、温泉旅館並みの大浴場やリラクゼーションが楽しめるという、サウナーさんや温泉好きさんにはたまらんホテルなのです。

 

日帰り入浴も可能ですよ。

料金は2,500円と、近隣の相場よりは少し高めですが、館内着やタオルつきで、休憩所や食事処もちゃんとあるので、遊び疲れたらここでゆっくりしていくのもいいですよ。

 

宿泊のチェックインは、早めの14時。

ビジネスホテルになると、チェックインが16時と言う所もあるから、14時は早いです。

 

この2時間の差は大きい。

因みに、チェックアウトも11時のゆったり仕様。

 

ゆっくりしたいとか、一度チェックインを済ませて、少し休んでからまた出かけたい人にはピッタリです。

 

 

 

ジャスマックプラザホテルに到着

 

ジャスマックプラザホテル外観写真1

 

ジャスマックプラザホテル到着しました。

大通り公園からは歩いて25分位かかっちゃうので、酔っぱらいはタクシーで乗り付けます。

 

1階にはファミリーマートがありますね、何か入用でも安心。

 

 

すすきののちょっと外れにあるジャスマックは、婚礼や法要もできる大きなホテル。

少し古いのですが、お部屋の規格も古いので、最近のホテルに比べたらとても広いんですよ。

 

ジャスマックプラザホテルロビーの写真

ロビーはこちら

 

さて、チェックインも済ませたので、お部屋に向かいます。

 

ジャスマックプラザホテル廊下の写真

廊下はこんな感じ

 

お部屋に着きました。

中はどんなかな~??

旅行をすると、いつもワクワクするポイント。

 

 

これは、お部屋に入ってから、入り口を見た時の写真。

扉を開けるとすぐにお部屋というホテルも結構多いけど、ジャスマックプラザホテルは、入り口からベッドルーム迄に、1枚ドアを挟むゆったり設計です。

 

姿見が、廊下にあるのもナイスポイント。

 

ジャスマックプラザホテル洋室ダブルの写真

お部屋広いです

 

お部屋はダブル(ツインより安い)。

こちらのホテルには、珍しく和室も用意されており、それぞれとても広く造られています。

 

婚礼や法要で、色々な地方から人が集まってくるからでしょうかね??

 

お部屋のお茶は、粉末緑茶のみ準備されていて、紅茶やコーヒーはなし。

 

ベッドの上には、浴衣と丹前と足袋靴下。

それと、大浴場に持っていく用のビニールバッグ。

大浴場へは、お部屋のタオルをもっていきます。

 

ここのホテルは、館内どこでも浴衣で移動していいんですってよ。

さすがに浴衣でロビーは行かないけどさ、もう、温泉旅館じゃん・・。

 

 

ミネラルウォーターサービス。

なぜか1本しか用意されていなかった・・。

 

サービスが無いホテルもあるけど、二人で宿泊なのに、1本しかないのは初めてです・・。

間違えたのかな・・。

 

ジャスマックプラザホテルクローゼットの写真



クローゼットも大きめ。

外に出る用の草履が用意されています。

2種類あるけど、どちらも男女兼用だそうだ。

 

 

衝撃の冷蔵庫ww。

古いっっ!!

そしてちょっと、きたない・・。

 

 

ホテル自体は結構古いので、部分部分で老朽化が目立ちます。

 

 

ユニットバス。

可もなく不可もなく。

古さは目立つけど、バスタブや造りにビジネスとは違う意匠がみられます。

 

ドライヤーは、このタイプ

ジャスマックプラザホテルアメニティの写真

お部屋のアメニティは最小限


大浴場があるホテルに多い事なんですが、アメニティはホテルにしては最小限。

化粧水等はありません。

残念だわ~・・・。

 

あ、大浴場にはひととおり揃ってます。

 

 

それと、これも古いホテルにはありがちなんだけど、コンセントは少ないです。

特に、ベッドサイドのコンセントは1口。

無いよりはましだけど、夜に娘とコンセントの取り合いをしたのは、言うまでもない。

 

PCなどを持ち込む方は、電源タップが必要かも。

 

宿泊者は、パスワード付きWi-Fiが使用できます。

 

すすきの温泉「湯香郷(とうかきょう)」は、広くてしっとりとした大浴場

 

 

さて、お部屋でちょっと休憩して、大浴場へ向かいます。

 

見て下さい、この階段の広さ&絨毯。

もう、湯の川とか定山渓とか登別ですよ。

 

 

「湯香郷」フロント。

ひ・・、広い!

日帰りの方はこちらで受け付けをします。

 

宿泊者は、チェックイン時に専用のリストバンド(鍵はついていないやつ。色分けされている)を渡されるので、ここで受け付けをする事はありません。

大浴場に直行できます。

 

日帰り客はロッカーキーをここで貰うのですが、宿泊者はロッカーではなく、脱衣カゴを使用します。

スマホや貴重品に関しては、貴重品BOXが数か所にあるので、そちらに入れておく事ができます。

 

 

大浴場エリア。

どこもかしこもホテルサイズで広いです。

 

 

休憩所。

左に見える籐の棚に、ブランケットがあります。

 

 

マッサージ機。

 

 

ここは、女性専用休憩ラウンジ。

とっても静かで落ち着いてました。

お風呂上がりって無防備だから、女性専用スペースがあるのはすごく嬉しい。

 

なお、漫画などはありません。

 

ジャスマックプラザホテル女性専用ラウンジ写真

確か、この写真が女性専用ラウンジだったと思う・・。

 

さて、お風呂の写真はないのだけれど、お風呂レビュー。

 

・・・、大浴場はよかったよ~、このホテルにしてよかった~!

もう、浮世を忘れる別天地!

 

なんていうか、すごくゆったりしてる。

 

広くて清潔な脱衣所は、ホテルのプライドを感じさせるインテリア。

特別高級という訳ではないけれど、高級スーパー銭湯とは一線を画した内装です。

もちろん、脱衣所には、ドライヤー、スキンケア用品等の備え付け有。

 

空の棚がいくつかあったけど、あれは昔、タオルが使い放題だった名残だろう。

脱衣所の入り口にも、今はもう使われていないであろうフロントの名残があったけど、時代だから仕方ないね。

 

初めて来たけど、ここまで大きくて快適な浴場施設とは思わなんだ。

 

内湯は、広々とした主浴槽に、ぬる湯とジャグジー。

 

サウナは全部で2室。

高温サウナ1室。

低温サウナが1室。

ミストサウナはなし。

岩盤浴もなし。

 

整い椅子は数か所にあり、露天風呂があるので、外気浴もOK。

ただし、露天にある椅子は、背もたれなしのベンチです。

 

湯温は大体40℃くらいか?
(ぬる湯は38℃くらい)

 

低温サウナは3~4人程度で一杯になるくらいの狭さだったけれど、アロマが香って気持ちよし。

 

水風呂は、冷たすぎずぬるすぎず。

シングルが好きな人には、ちょっとぬるいかな??

初心者向け。

 

浴槽は広くて快適です。

 

高温サウナはテレビ付きでまぁまぁ広し。

セルフロウリュやオートロウリュなどは無いけれど、従業員の方が頻繁にタオルを変えてくれるお陰で、大変清潔で気持ちがいいです。

 

洗い場は、人工大理石をくりぬいた奥に鏡がある感じで、高級感あり。

ここも、頻繁に清掃が入るお陰で、とても綺麗で常に整頓されています。

シャワーヘッドはミラブルやリファなどではなく、普通のもの。

 

露天風呂は柔らかな檜の浴槽で、これまた大きい。

街中なので景観は望めないけど、広いのでその分空も広く、都会の真ん中にいる事を忘れてしまう。

 

大人ひとり2,500円と、近隣の相場より高い値段設定なのに、意外と日帰り客が多いのは、皆この快適さを知っているからなのだろう。

 

ひとつ難を挙げるとすれば、主浴槽(一番広くて素敵な浴槽だ)のお湯が熱すぎた。

 

とても素敵な主浴槽なのに、あんなに広いのに、湯温が熱すぎて、もはや誰も入れないという・・。

 

勿体ない!

 

さて、快適なのは、お風呂だけではありません。

湯上りと言えば、そう、ビールなどの食事ですよね。

 

お食事処は広くてゆったり!女性客もおひとり様も多し

 

ジャスマックプラザホテルレストランエリアの写真

 

ジャスマックプラザホテルには、カフェを含むレストランが4つほどあり、そのうち2つは大浴場エリアにあります。

地下1階には、生け簀も設置しているような日本料理屋があるんですが、コロナ禍のため、当面は休業との事・・。

 

 

「串焼き・おでん 紅」。

17:00~利用できます。

ちょっと遅めの23:00閉店でゆっくり。

 

串焼き・おでん紅入り口写真

暖簾が憎いね

大広間・翔宴入り口写真

今日はこっちで食べます。


お風呂上りに、浴衣のまま気兼ねなく好きなものを食べられるお食事処。

スーパー銭湯大好きな人には、たまらない時間です。

 

バンケットルームやパーティースペースもあるような大きなホテルだけれど、シックで畏まったレストランは、他にはない様なので、宿泊者も多分、ここで食べているんだろう。

 

まぁ、場所柄、外に行けば何でもあるし、朝まで遊べる所なので、外食派の人も心配は無用です。

 

 

早速ですが、ビールをいただいてます。

お食事処のお会計は、基本お部屋付け。

 

メニューは、和洋中と豊富。

お値段は若干高設定。

 

数人で来ている男性客も多いけど、結構一人で来ている女性客が多く、メガハイボールを飲みつつ、イヤホンで動画を楽しんでいたりして、各々自分の時間を楽しんでいる。

 

お仕事帰りで、明日の英気を養っている感じだ。

 

女性客数人で、ボトルを開けている姿も見られまぁ~す。

ホントに、どっかの温泉宿かと見紛う雰囲気。

 

 

お食事来ました。

 

昼間あれだけ食べて飲んだのに、ちょっと休んでお風呂に入ればまた食べられる胃袋・・。

 

娘の分は写真が無いけど、山かけご飯みたいのを食べてました。

 

そして、これまた写真撮り忘れたんだけど、肉シュウマイがすごく美味しかったです

「自慢の中華」と書いてあったから、メインの料理人さんが中華の人なのかもしれませんね。

 

今度は酢豚を食べてみよう・・。

 

さて、串焼きとおでん屋さんの方はもう少し営業しているんだけど、こちらは、21:30がラストオーダーとなっています。

 

ラストオーダーを聞きに来る店員。

 

お一人様の女性たちは一斉にソワソワとメニューを見て、全員お替りを注文・・。

すごい・・。

ここのお風呂は猛者ばかりじゃ。

 

 

という事で、私も最後にデカ!レモンサワーを注文。

こうして夜は、更けてゆく・・。

 

ジャスマックプラザホテル超おススメ

 

という訳で、ジャスマックプラザホテルは、お部屋に多少の老朽化がみられるものの、古いホテルはお部屋が広くて快適です。

 

すすきので朝まで遊ぶ計画なら、もっとリーズナブルなビジネスホテルやカプセルホテルがおススメだけど、ちょっと早めにチェックインしてゆっくりしたいなら、大浴場が充実しているこちらが超おススメです。

 

さらに、湯上りの食事を楽しむのが大好きな人は、ジャスマックプラザホテルは間違いなく気に入ると思いますよ。

 

札幌でお宿を探している人は、候補にしてみてね。

 

 

 時期によっては、楽天トラベルやじゃらんなどには出ない事が多いです。

そういう時にはJTBのサイトで見てみて下さい。

 

私も今回、イベント時で楽天などでは探せず、JTBのみに空きがありました。

 

何も無ければ、楽天トラベルやYahoo!トラベルにも出ています。

確認してみて下さいね。

それではまた。