うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

なんぽろ温泉ハート&ハートへ行きました【温泉最高!だけど、整い椅子が一脚もない!】

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

相変わらずバードウォッチングに来ています。

 

私は、朝早くにバードウォッチングに出掛け、それも、ちょっと遠い所をセレクトし、午後はセットで、その近くのスーパー銭湯や日帰り温泉に行くのを楽しみにしています。

 

で、今日は、この間遭難しかけた野幌森林公園にまたしても挑戦しているのですが、江別側の「登満別口」から入ったので、結構郊外なんですよね。

 

登満別口は、ちょっと足を伸ばせば長沼温泉に行けるし、南幌温泉も近い。

輪厚のインターチェンジ側から高速使うなら、通り道に竹山高原温泉もあるという、疲れを癒すのにはもってこいの入り口なんですが、登満別側の散策路は・・、道に迷いこそしなかったけれど、熊の糞らしきものを見つけたり、藪がとんでもなく茂ってダニだらけになったり、道が沼になっていたり、誰にも会わないし、ちょっと死ぬかと思いました。

 

この様子はまたいずれ・・。

 

で、今日は「なんぽろ温泉ハート&ハート」に決めました。

お昼は何食べようかな~?

 

なんぽろ温泉ハート&ハートに到着!

 

なんぽろ温泉ハート&ハート外観写真

到着~!駐車場広いです。

 

という訳で、「なんぽろ温泉ハート&ハート」に到着しました!

結構郊外な感じで、近くには大きな川もあったり、緑もあったりで、いい感じ。

 

なんぽろ温泉ハート&ハート入り口写真

 

ここは、宿泊施設もあり、中は結構広かったです。

 

 

早速入ってみましょうと言いたいところだけれど、その前に・・

 

なんぽろ温泉向かいにあるジェラートショップ「アイスキャロル」の写真

 

なんか、温泉の向かいにジェラートショップがあります。

「アイスキャロル」と言う名前ですが、あそこから人が沢山出てくる!

 

ソフトクリームはなんぽろ温泉でも食べられるけど、興味あるな~。

 

お風呂上りに食べたら最高そうだけど、コロナ禍のせいで、もしかしたら早めに閉店しちゃうかも・・。

(私のお風呂は長い・・)

 

という訳で、先にジェラートをいただく事にしました。

 

アイスキャロルのジェラート写真

ラムレーズンと・・、忘れた

 

お店には、本場イタリアのジェラート機械を使用している旨の表示があって、ソフトクリームにも興味ありましたが、結局ジェラートに。

(余談ですが、別のソフトクリームでもよければ、なんぽろ温泉でも食べる事ができます)

 

美味しかったぁ~~!!

ジェラートは、アイスクリームよりも脂肪分少なくて、サッパリ食べられる。

材料はもちろん大事なんだけど、私は割と機械も大事だと思っていて、程よいきめの粗さとサッパリさが絶妙にマッチしていて、くどくなくって美味しかったです。

 

よし!

満足したので、温泉に入るぞ!

 

なんぽろ温泉ハート&ハートに突入!

 

さて、券売機で大人一人の券を購入し、フロントへ。

ロビーは広めで清潔です。

さすが、宿泊施設併設(というか、宿泊がメインと思われる)。

 

 

午前中は鳥見でかなり歩いたので、ここで食事を・・。

という事で、フロントからレストランへ続く廊下を直行。

コロナのせいで、レストランの営業時間が短縮っぽくなっています。

 

多分、以前なら午前から閉店までやっていたのだろうけど、ランチは午後2時位までで終了。

危なかった~ぁ!

 

 

南幌といえば、キャベツが有名で、なんぽろ温泉にも、名物「キャベツのかき揚げ丼」と言うのがあるのですが、すごいボリュームらしいので、限定商品のミニ海鮮丼を注文。

 

キャベツの天丼等、公式ページの確認はこちら

【公式】 寛ぎの宿 なんぽろ温泉ハート&ハート|源泉かけながし天然温泉とお部屋食が好評 名物キャベツ天丼 札幌から車で約45分 江別から約15分 野幌総合運動公園約8km 岩見沢、北広島、空知近郊の温泉施設

 

 

ダイエット中の方にも優しい、小盛りの丼に、少量のイクラとウニ。

それに、お味噌汁と香の物がついて、お値段1000円。

 

罪悪感なく、お腹も満たされ、ちょうどいい♡

 

因みに、この時実は6月なので、7月8月は別の限定品と思われます。

 

なんぽろ温泉レストランの写真

お食事処は、こじんまりとしていて、静かでゆっくりできます



 

なんぽろ温泉名物「キャベツの天丼」は、どうやらすごいボリュームなので、今回は注文しませんでしたが、テイクアウトも可能です。

 

写真ありませんが、我が家はテイクアウトをしまして、自宅でキャベツの天ぷらを堪能。

・・、すっごいボリュームでした。

 

キャベツ3枚を天ぷらにしたのですが、これに酢の物のような副菜とお汁があれば、もう、立派なお食事。

一人前をテイクアウトしても、二人で食べて充分なので、よほどの健啖家さんでなければ、一人前を購入しましょう!

 

SDGs!←聞いた風な事を言ってみる。

 

なんぽろ温泉ハート&ハートの感想

 

という事で、お風呂のレビューです。

写真はさすがに載せられないので、文章でお楽しみください。

 

温泉の写真などは、こちらをご覧ください。

nanporo-onsen.ambix.biz

 

なんぽろ温泉の泉質は最高!整い椅子と、露天風呂を・・

 

なんぽろ温泉の大浴場は、結構変わっています。

 

宿泊施設の本館側と新館側の、両方に大浴場があり、虹の廊下的なもので繋がっています。

 

これが結構、アドベンチャーな感じで、楽しいです。

 

新館側のお風呂は全てミニマムなのですが、空いていて、鄙びた感じがたまりません。

こちらには、ラドンの湯と、広めの露天風呂があり、小規模なサウナと水風呂があります。

 

地下水なのか、水風呂の感じが結構よかったです。

 

本館側は、大きめの主浴槽(温泉かけ流し)に、酸素風呂。

 

酸素風呂は、多分、高濃度炭酸泉と同じ感じで、浴槽は広いです。

ただ、温度が少し高めで、20分とか30分、心を無にして入っていられる感じでないのがもったいない・・。

 

炭酸泉とか水素泉、酸素泉などは、ぬるいのにゆっくり入るのがいいのだから。

 

それと、本館側にも露天風呂があり、こちらはぬる湯ですっごく気持ちいいのに、湯船が超絶狭い!!

3人入ればもう一杯。

頑張って4人と言う所です。

 

敷地は充分広いのに、湯船は狭く、手入れのほぼされていないお庭は広く草ボーボーで、勿体ないなと言う感じ。

 

私が行った時は、ぬる湯の露天風呂に常連さんらしき人が3人陣取っていて、2時間ずっと世間話をしていて、全く空きませんでした。

それでも、私は横からずずいっと入ってみたのですが、これがまぁ、すごく気持ちいいんだわ。

 

露天風呂の敷地があんなに広いのだから、出来れば、湯船を広くするとかして欲しいです。

 

だって、全然知らない人から

 

「あの人達、ずっといて、いやよね!一緒に注意しに行きませんか??」

 

みたいな事言われたんですもん。

行かなかったけど。

 

新館側の露天風呂は広いけど、長湯できない熱さだから、お湯の温度を入れ替えて頂けると、多分多くのお客さんが満足するかなと言う感じ。

 

さて、サウナ大好き、かたせうみが、なんぽろ温泉ハート&ハート様にお願いしたいことは、以上・・。

と思いきや、最後にもうひとつ。

 

なんぽろ温泉ハート&ハートには、泉質のよさや、湯船の種類や環境、静けさ等が揃っているのに、なんと、整い椅子がいっこも無いんですよ!!!!

 

サウナは2か所にあり、比較的すいている。

水風呂もあり申し分ない。

 

でも、サウナと水風呂の後にゆっくりできる、「整い椅子」が、1脚も無いのに、私は驚きを禁じ得ませんでした。

 

浴場が狭くて置けないとかじゃなく、充分広い。

露天風呂の敷地も、気持ちいいくらい広い。

椅子の10脚程度は置けそうだ・・。

 

この辺に、アンテナの低さを感じます。

ほんと、サウナと水風呂の後の椅子ってすっごい大事なんだから。

 

と言う感じで、なんぽろ温泉ハート&ハート自体はすごく良かったので、温泉フリークの方には超おススメなんですが、「サウナもセットじゃなきゃ!!」と言う方は、多分合格点が出ないかな?

と言う感じです。

 

私も、椅子が無い事と、露天風呂の件で、リピートはない感じかなと思っています。

泉質とか清潔感、ホスピタリティとかがすごくいいのに、残念です。

 

今日は、ちょっと辛めのレビューとなりましたが、整い椅子の事とか、露天風呂の事を大事に考えている人はいると思うので、記事にしました。

 

あ、キャベツの天ぷらは、お試しあれです。

それではまた。