うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

【ザ・ソニックレビュー】「コピア」を導入したら「ザ・ソニック」がついてきたのでブログを分けて5つになった・・。

こんにちは、かたせうみです。

冒頭から訳の分からないタイトルとなっていますが、要約すると

 

「ワードプレスで運営しているブログに物販用のプラグイン『コピア』を導入したら、自動的に『ザ・ソニック』というテーマがついてきたので、新しいテーマを使ってみたくなった私はブログを分けてみましたが、そしたらとうとう5つになってしまった」

 

と、言う話。

これまた要約しても訳が分からない感じですが、今日はワードプレス用プラグイン「コピア」の紹介です。

 

で、この記事を、ワードプレスと全く関係ない「はてな」で書くという・・。

 

f:id:kataseumi:20210625002136j:plain

 

サブスク型のテーマ「ザ・ソニック」を使ってみた感想などは、次回です。

 

「コピア」という、リンカー専用物販プラグイン

 

ブログを書いていると、自分が『いいな♡』と思ったものを、人におススメしたくなったりしますよね。

 

はてなのエディタにもアマゾンや楽天の埋め込みが装備されていますが、「カエレバ」や、その他ASPが提供するツールを使って、複数のボタンがひとつのスペースに配置されるタイプのリンクを挿入する人も多いです。

 

こんな感じのやつ⤵。

 

 

私は主に、はてなで書くときは「カエレバ」というサイトのツールを使い、ワードプレスで書くときは「Rinker(リンカー)」という無料のプラグインを使用しています。

 

で、他の人が書いた商品レビューの記事などで、なんか・・、ボタンの上に・・「キャンペーン」とか、「お買い物マラソン」、「サイバーマンデー!」みたいなコピーがついているのを見たことが無いですか??

 

マイクロコピーがついている、リンカーの写真

⤴コレ。

そうです。

こんなやつ。

 

楽天の赤いボタンの上に、「本日の購入でポイント最大7倍!」って書いてあります。

 

これって、前からどうやるのかなとか、手作業なのかなとか(そんな訳あるかいな!)思っていたのですが、ワードプレスの場合、プラグインで簡単に設定できたのです。

 

探せばいくつかツールやプラグインがありそうですが、私が使っているのは「コピア」。

商品リンクに使用していた「Rinker(リンカー)」というプラグイン専用に作られた、マイクロコピー出力用のプラグインです。

 

なんと、自動でキャンペーン情報を取得してくれて、勝手に表示してくれて、キャンペーンが終われば勝手に消えてくれるという、まさに神のようなプラグイン。

 

『欲しい・・!!』

 

という感じでサイトに訪問しましたが、「コピア」は有料のプラグインでした。

 

因みにお値段はというと、1ヵ月あたり1,078円。

サブスク型の料金形態となり、年額プランにすれば年間8,580円。

まとめて払えば月あたり715円と、結構安くなります。

 

サブスク型なので、使えば使うほど、永遠に課金されるわけで、とても悩んだのですが、マイクロコピーの自動機能は月700円の価値はあるだろうと、結局購入しました。

 

詳しくはコピアのサイトを見てみて下さい。

the-sonic.jp

 

参考に、スマホをスクショした画像をご覧ください。

 

      f:id:kataseumi:20210620223401j:plain

 

 

こんな感じですね。

これが自動で出て、期間が終了すれば勝手に消えてくれるとは感激・・。

物販のメンテナンスって、面倒なんですよね・・。

 

文字の設定とかもできるのですが、面倒なのであまり私はやっていない感じ。

 

コピア導入後、物販の売り上げは上がったのか??!

 

気になる今日の結果。

果たして、「コピア」導入後、私の物販利益は上がったのか?

 

気になるところですが、私の感覚としては『あまり変わらず』でした。

コピアを導入してから今日の記事までに、アマゾンのプライムDAYを挟んでいます。

それを含めて、あまり変わらず。

 

そもそも、私は物販メインの記事が少ないのと、そこそこ購入されているものがある記事でも、そんなに検索上位ではないのです。

 

なので、情けないけど妥当な結果とも言えます。

 

ボタンリンクに「プライムDAY」とか「タイムセール中」とか自動で出るならそれに越したことはないし、やっぱり訴求力も上がると思うので、物販関連で検索上位の記事を持っている方は、「コピア」を使ってみるのもいいかもしれませんよ。

 

     

物販リンクにコピアを使った写真

コピアを使うと、こんな感じです

 

「コピア」を買ったら、テーマもついてきた

 

ところで、物販リンクに自動でキャンペーンのマイクロコピーをつけてくれる「コピア」を買ったら、自動でというか、勝手にというか、ワードプレスのテーマ「ザ・ソニック」がついてきました。

 

「コピア」の値段は、「ザ・ソニック」込のお値段だったのです。

 

因みに、「コピア」は他のテーマでリンカーを使用している人用のプラグインであり、「ザ・ソニック」を使用している人にはコピアは必要ありません。

テーマの中にマイクロコピー機能が実装されているんです。

 

それで、ザ・ソニックとコピアの値段が同じとかちょっと不思議ですよね。

 

でも、「コピア」が欲しくて買ってみたら、サブスクのテーマがパッケージングされてた・・。

 

となったら、使いたくなるのが人の心。

 

・・・ずっと気になっていたテーマ・・・。

 

使いたい!!

 

でも、今私が運営しているワードプレスのテーマ(STILE )は、すっきりしたデザインでとても書きやすく、すごく気に入っているのです。

 

だから、テーマを変える気は全くありません。

 

で、すごく悩んだ結果、「ザ・ソニック」用に、ひとつブログを分ける事にしました。

 

ついでに、はてなで書いていた堅めの記事も分けて、もうひとつブログを立ち上げる事に決めました。

 

結局、ブログは現在全部で5つ・・・。

ひとつは、趣味の漫画の話だけが集まっている、漫画のブログ

 

☞ 趣味と嗜好の館 | 漫画の感想などをひたすら書くブログ

使用テーマは「STREETIST

 

 

数年前から細々と美容の事とか商品レビューなんかを書いているブログ

 

☞ かたせうみの「あともう少し!!」 | あともう少し稼ぎたいとか、あともう少し若返りたいとかの欲望検証ブログ

 

(※この中には、はてなから女子会向けのレストランの記事等を移行させた。それから、コピアのために商品レビュー記事はこっちに移した。 使用テーマはSTILE

 

 

 

新しく立ち上げた、お金の事とか教育の事とか書いている記事の寄せ集めのブログ 

 

☞ うみ 投資 | 株やFX、ゆるぅ~い投資のブログ運営中

 

(はてなとかワードプレスの方で、たまに「勝った」とか「損した」とか、Twitterのロングバージョンみたいな記事を書いているのですが、その記事の寄せ集めと、教育関連やふるさと納税のレビュー品、社会系の記事をはてなから移行させた。使用テーマはこちらもSTILE

 

ザ・ソニックを使いたくて始めた、料理や食べ物関連の記事

 

☞ うみのひと皿

(使用テーマはTHE SONIC 料理レシピとか、美味しい物とか、食べ物に関する記事はこっちに移した)

 

 

それと、この「うみブログ」。 

はてなブログには、クワガタの記事や、胆石日記、旅行記や自分の好きな事を書いている記事を残して、今でも私のメインブログですが、結果、合計で、ブログは5つになってしまった・・・。

 

管理が大変なので、もうアナリティクスもロクに見ていないし、訳が分からなくなったので、PVも気にしなくなってしまいました。

 

ただ、カテゴリーがわかれた分、記事を書くときに色々と悩まなくはなりました。

 

これから「コピア」を使ってみようという人は、課金制な事、料金はサブスク型になるという事、テーマがパッケージングされているという事を考慮して、導入を考えてみるといいかもしれませんね。

 

物販メインのブロガーさんだと、売り上げが6倍になったという話も聞きます。

残念ながら、私はそんなにはならなかったけど、今後何かが当たるかもしれないので、レビュー記事はほぼ全部、ワードプレスに移しちゃいました。

 

次回は、「ザ・ソニック」を実際に使ってみた話等です。

 

私が実際に使っているワードプレスのテーマ、「STILE」や「STREETIST」が気になる方は、こちら⤵がレビュー記事となります。

買い切り型のテーマで、シンプルでとても書きやすく、サイトの統一感が出るデザインなので、参考にしてみて下さいね。

 

それではまた。

 

 

www2.kataseumi.com

 

 

www2.kataseumi.com