うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

ブログ運営にかかるお金【有料画像がしっくりきたので、サブスク契約するか悩んでます】

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

ブログ運営の目的は様々。

収益を気にしないなら、無料ブログで楽しむことも出来ますが、本格的に収益を目指すなら、ある程度のお金が必要です。

 

はてなも無料で楽しむことはできますが、広告を制御したり、アップロードする写真の枚数や容量によっては、有料のProに移行する事も視野に入れなくてはなりません。

 

今日は、私がブログ運営に使っているお金と、写真の有料素材についてのお話です。

 

私が現在、ブログに使っているお金。コストはこれ位

 

 

ブログを開設するのにかかるお金の筆頭といえば、ドメイン代です。

ドメインとは、インターネット上の住所とも言われますが、これが無いと、ネットに記事を出したり、ホームページを作る事ができません。

 

無料ブログ場合は、はてなとかアメブロとかの豪邸をルームシェアする形になるので、住所は、はてな内の一部屋を借りる感じになります。

無料ブログの方は、自分のURLにhatenaとついていますよね。

 

対して、Proの場合は、自宅を購入し、管理をはてなにお願いするみたいな感じになるので、URLには「hatena」がついてこないんです。

 

ドメイン代もピンキリですが、そんなに高額ではなく、大体年間1,500円位~という感じ。

 

次に必要なお金が、サーバー代


はてなの場合は、はてなのサーバーという事になりますが、これはPro料金に含まれているので、月払いだと、1ヵ月1,008円。

2年契約にすれば、ひと月当たり600円位となります。

 

詳しくはこちら☞はてなブログPro - はてなブログ

 

ワードプレスなんかで運営していると、サーバーは個人契約となるので、どこの会社と契約するか、どんなプランで契約するかでお値段はマチマチですが、まぁ、大体相場は月500円位からとなっているようです。
(アクセス数の少ないブログなら安い金額でもいいけれど、アクセスが多いブログで安いプランだと止まったりする。)

 

それから、ブログを運営するなら、サイトのデザインも重要です。

はてなにも沢山のテーマがあり、無料で使用できるようになっています。

 

ワードプレスにも、無料のテーマは沢山ありますが、カスタマイズが大変だったり、プラグインを沢山入れなければいけなかったりで、結構時間や労力を費やしてしまうので、費用対効果を考えると、個人的にはサクッと有料テーマを購入しちゃったほうがいいと、私は思ってます。

 

で、テーマを購入するのに、大体15,000円位。

 

買い切りタイプが多いですが、サブスク型のテーマや、もっと高いテーマもあります。

 

出来る事や効果などはほとんど変わらないと思うので、やはり、自分が好きなデザインだとか、書いていて、書きやすいとか好きだなと思えるデザインを選ぶのが、いいんじゃないかと思います。

 

という事で、ブログを運営するのに、初めにかかるお金は、こんな感じです。

 

ブログ運営の初期費用

 

●ドメイン代
●サーバー代
●テーマ購入代

 

 

所で 、ブログ運営に慣れてくると、次のステップとして、より快適な環境で記事を書いたり、サイトの速度を高速化したり、セキュリティを上げたり、アクセスを解析したり他サイトと比較したりという事に目が向くようになります。

 

ワードプレスでブログ運営している場合は、これらの事をプラグインで行ったり、専用サービスに登録したりして行ったりするのですが、無料で済む事もあれば、アップグレードするのに、お金が必要になることもあります。

 

お金をかける部分は、日々のアクセス数や、どんなブログなのかにもよりますが、私が今、ドメイン代やサーバー代の他に、毎月お金を支払っているのは、画像圧縮の費用です。

 

画像の圧縮にかかるお金。はてな用と、ワードプレス用、それぞれに支払っている

 

 

ブログにはよく、イメージ画像や自分で撮影した画像などが挿入されています。

 

旅行ブログだったら、旅行先の写真、レビュー記事なら、商品写真などが多いと思うのですが、そのまま載せるとサイトが重くなっちゃうので、ファイルのサイズを小さくしたり圧縮したりで、どうにか軽くしてからブログにアップする事になります。

 

PCに専用のソフトを入れる方法もありますが、それなりに高いので、無料のサイトを利用して、画像を圧縮したりします。

はてなでの利用なら、無料で使える「タイニーピング」などがおススメです。

 

TinyPNG – Compress WebP, PNG and JPEG images intelligently

 

詳しくはこちらの記事で

www2.kataseumi.com

 

但し、無料版は一度に圧縮できる量に限りがあるので、写真が多い私のブログでは賄いきれず、費用対効果を考えて、現在は有料プランで利用しています。

タイニーピングに支払っているのは年間25ドル。

 

ですが、100枚を超える画像も一遍に圧縮できるので、旅行記書いている人なんかはイライラから解放されるし、年間3,000円弱なら、安いんじゃないかなと思いますよ。

 

で、ワードプレスの画像圧縮はというと、タイニーピングではなく、「Imagify」というプラグインを使用しています。

 

ワードプレスにもタイニーピングのプラグインが存在するのですが、Imagify」の方が優れていると思ったので、別にしました。

 

「Imagify」は、圧縮と同時にwebP画像も生成してくれ、設定しておけば、自分のサイトの画像もwebPで表示されるという優れもの。

はてなでは現在webP画像のアップロードはできませんが、今や画像は軽いwebPの時代です。

 

タイニーピングは画像を圧縮してくれるけれど、どうやらwebPの生成はしてくれないようだったので、私は数年前から、ワードプレスの画像圧縮を、タイニーピングから「Imagify」に変更しています。

 

で、「Imagify」も基本無料なのですが、ひと月当たりに圧縮できる容量が限られていて、画像が多い私のブログでは間に合わず(別サイトで、食レポとか商品レビュー、お料理レシピ等の、写真が多めのブログを書いている)、昨年から有料プランにしています。

 

これが、月5ドル程度(正確には、4.99ドル)

 

・・・、1ドル105円の時はよかったけど、今や1ドル128円ですからね・・・。

厳しい・・・。

 

という訳で、私が画像圧縮にかけているお金は、タイニーピングと「Imagify」を合わせて、年間85ドル程度。

1ドル110円として、9,350円となります。

 

そんな大して利益も出ていないブログなのに、サーバー代、ドメイン代、はてなPro代、画像圧縮代と、毎月こまごまとお金がかかっていますな・・。

 

有料サイトのイメージ画像と無料サイトのイメージ画像

 

こんな感じで、私は今、ブログ運営に一定の金額を支払っているのですが、イメージ画像については、「いらすとや」さんとか、「ぱくたそ」、「Pixabay」などで、無料画像のお世話になっています。

 

旅行記事やレビュー記事などは自分の写真があるし、文字が多い記事でも、無料サイトの写真で充分イメージに合ったものがあったんですが、先日、とある記事を書いていて、どうしてもイメージ通りの写真がなくて、遂に有料の画像を2枚程購入してしまいました。

 

有料のサイトって色々あるのですが、1枚画像を買うとなると、4,000円とかするんですよ。

で、月払いとか、年払いにすると、月◯枚までダウンロードできて、1枚当たりがすごく安くはなるのですが、大抵月3,000円位からの契約を結ぶ事になります。

 

今の私じゃ、これ以上ブログに経費を払えないっっ!!

 

ただ、有料画像は沢山種類があり、凄くイメージにピッタリくる写真や、雰囲気や感じがとても良い写真が多かったのも確かです。

なんていうか、写真の質が違うんですよ。

 

例えば、先日「炭酸の湯船に頭を沈めると、ヘッドスパみたいで気持ちいい」みたいな内容の記事を書いたので、それに合わせたイメージ画像を探していたのですが、ピッタリくるものが無く、仕方ないから無料画像はこれを使おうかと思っていたんです。

⤵これ

この写真、こわくなぁ~い??

 

確かに湯船に頭をつけているんだけど・・。

ちょっとイメージと違うというか、美容関連向きの写真ではないですよね・・。

でも、こんな感じの写真しかなかったんですよ。

 

で、色々考えて、結局使った有料素材がこれ

お湯に頭をつけている点は同じですが、雰囲気とか、清潔感とか、モデルさんのレベルとか結構違うし、健康的な写真で、好印象。

 

一言でいうと、「感じがいい」写真。

良い印象を与える要素が詰まっているのです。

 

上の画像は、単品で購入。

リーズナブルな中から選んで、1枚1,200円で購入しました。
(高品質とリーズナブルがあった)

 

その他「まつ毛が貧弱で、ビューラーで挟めない!」という内容を書いている時に挿入した画像がこちら⤵

 

これも、同じ1,200円のやつ。

文脈とぴったり合った写真で、イメージ通り。

で、悩んだ末購入。

 

余談ですが、Pixabayのサイトから飛ぶと、クーポンコードが貰えるので、20%引きになります。

 

この手の画像(表情が豊かだったり、生活の場面を切り取ったようなピッタリのもの)って無料素材だと、なかなか探せないのです。

 

記事の内容にピッタリくる画像を挿入すれば、記事の印象も変わる・・かも?

 

 

そんな訳で、今回初めて有料画像を使ったわけですが、有料画像はレパートリーが豊富で雰囲気もいい。

 

商品セールス等にも使われることが多いからか、明るい感じの写真も多いし、色々な場面にピッタリとくる画像も多かったです。

 

ピッタリくるイメージ画像を入れる事ができると、記事の仕上がりも違ってきます。

やはり、お金をかけると見た目も結構変わるんだなと思い、私は今、有料画像を月額契約しようか悩み中です。

 

が!
ブログ収入が沢山あれば、画像のお金も経費で落とせるから即契約できるんですが、今の状態だとちょっと厳しいので、契約できるのは、もう少し先かな・・。

 

私が今回画像を購入した有料サイトは、「iStock(アイストック)」。

いつも使っている「Pixabay」で画像を検索すると、スポンサー付き画像として、上部や下部に表示される写真を扱っているサイトです。

 

モデルは外国人が多め。

日本人モデルの写真なら「PIXTA」等もおススメです。

ていうか、私もこれ位しか知らないんですけど。

 

それから、はてなブログのヘッダーや、アイキャッチが作れる「Canva」にも、Pro仕様があります。

私も、たまにアイキャッチやヘッダーロゴをCanvaで作りますが、とても楽できれいに作れます。

 

Canvaは、インビテーションカードなども作れるテンプレートが豊富で重宝するのですが、私はあまりアイキャッチを作ったりしないので、正直な所、課金するまでもないかなとは思っています。

 

という事で、今日の話は、ブログ運営にかかるお金の話。

有料画像は、やっぱりいいなと思ったかたせうみでした。

 

それではまた。