うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

「COPIA(コピア)」のマイクロコピーが反映されない時はここを確認

こんにちは。

今日の記事は、ワードプレスでリンカーとコピアをセットで使っている、または、ワードプレスのテーマ「ザ・ソニック」を使用している方で、急にキャンペーンのマイクロコピーが表示されなくなった時の事を記事にしています。

 

すぐに直るのですが、気づかないと悩み続けるので、同じ事象が起こった方は、参考にして下さい。

本日は対処法の記事なので、各プラグインの説明については割愛します。

 

「COPIA(コピア)」で、マイクロコピーが表示されない!

 

amazonや楽天のキャンペーンが入ると、自動的にお知らせのコピーが表示され、期間が終わると表示は勝手に消えるという、メンテ要らずで優れもののプラグイン「COPIA(コピア)」

 

コピアは、リンカーというプラグインとセットで使うか、または「ザ・ソニック」というテーマに内蔵されているのですが、表示はこんな感じです。

 

コピアを使用したリンク写真サンプル



Amazonの表示の上に「ブラックフライデー開催中!」などと書いてありますよね?

これが自動で表示されて、自動で消えるとかすごいですよね。

 

物販ブロガーさんにはとても重宝なワードプレス用プラグイン「コピア」ですが、ある日自分のブログをチェックしていたら、ブラックフライデーなのに、コピーが表示されていないではないですか!

 

なんちゅー機会損失!

という事で、検証します。

困っていても、多分あっという間に直ります。

 

今回の原因はこれです。

作業は3つ!

 

 

1、チェックを外す

2、キャンペーンを編集する

3、更新させる

 

 

です。

これ以外にも、マイクロコピーが反映されない事例を簡単に書いておくので、参考にしてみて下さい。

 

「取り込み時に[マイクロコピー表示]のチェックを外す」にチェックが入っている

 

f:id:kataseumi:20211202220449j:plain

 

上の写真は、「コピア」の設定画面です。

 

「コピア」は、プラグインをインストールして、ライセンスキーを貼り付ければ、特に何もしなくても動いてくれます。

ですが、設定画面を開く事もあるでしょう。

 

丸で囲んだ上の部分は、マイクロコピーを表示させたいECサイトにチェックを入れる所です。

ここにチェックを入れないと、コピーは表示されません。

まぁ、見ればわかるので、誰でも全部にチェックを入れると思います。

 

問題はその下の楕円の赤丸です。

「取り込み時に[マイクロコピー表示]のチェックを外す」。

この部分にチェックを入れてしまうと、自動でコピーを反映してくれなくなります。

 

今回私は、何かの拍子に、下のチェック欄にチェックをしてしまったみたいなんですよね。

全く覚えがないのだけれど・・。

 

で、解決方法は、まず、ここにチェックを入れていた場合は、チェックを外して、下のボタンで更新します。

但し、このままではすぐにはコピーが反映されないので、もうひとつ作業をします

 

もう一度画像を確認してください。

 

ここね

次は、上部のタブから、「キャンペーン一覧」をクリックし、キャンペーン一覧ページを確認します。

 

「コピア」キャンペーン一覧ページの写真

キャンペーン一覧ページ



この⤴写真は、コピアが取得した各サイトのキャンペーン情報なんですが、赤枠で囲った部分に全てチェックがついています。

このページでは、マイクロコピーを反映させるキャンペーンを選べるようになっているんです。

 

何もしなければ、自動的にすべてのキャンペーンが反映される仕組みで、上の写真が所謂デフォルトの状態なんですが、今、あなたのページはこんなんなってませんか??⤵

 

f:id:kataseumi:20211202220443j:plain

 

チェックボックスが全く機能していない状態です。

設定画面でチェックを外しても、こっち側がチェック状態になっていないと、コピーは反映されません。

 

チェックしようにも、チェックボックスはないし、クリックもできなくてどうしよう・・。

プラグインの動作が停止してしまった・・・。

 

訳はないので、次の作業に移ります。

 

チェックボックス欄が-表示でクリックもできない状態ですが、横の「編集」ボタンを押してみましょう。

 

緑の枠が「編集」ボタンです

 

f:id:kataseumi:20211202220446j:plain

 

編集ボタンを押した場所が開いて、チェックボックスが現れます。

チェックボックスが現れたら、チェックを入れて、更新ボタンを押して完了です。

 

一括更新ができないので、キャンペーンひとつづつの編集ボタンを押してチェックを入れて、更新させます。

自業自得とは言え、地道な作業だ・・・。

 

「ザ・ソニック」を使っている場合、何もしなくても10分くらいで勝手に更新されたのですが、「ザ・ソニック」以外のテーマをご使用の場合は、1日経たないと更新されないと思うので、手動で更新させていきます。

 

コピアは毎日1回、最新のキャンペーン情報を取得します。

なので、その時に「取り込み時に[マイクロコピー表示]のチェックを外す」のチェックが外れてさえいれば、多分翌日にはコピーも機能していたんだと思うけど、そんなの待っていられません!

手動で直しましょう。

 

コピアの公式サイトでは、コピーが反映されない事象について色々と詳しく書かれているのですが、私のようなアホな人はいないようで、ここまでは書いていませんでした。

ていうか、いるのか?

私みたいな人・・。

 

という事で、もうひとつ、マイクロコピーが反映されない例を書いておきます。

この辺りはコピアの使い方とかでも解説されているので、サラッと書いて終わりです。

 

「ザ・ソニック」以外は「スタイルアップ」というデザインでしか、コピーは発動しない

 

「コピア」は、「ザ・ソニック」というワードプレスのテーマを購入すると内蔵されてくるのですが、独立したプラグインがあり、他のテーマでも使用が可能です。

(有料、サブスク型)

 

でも、「リンカー」というプラグインとセットで使わないと機能しません。

リンカーのデザインて、いくつかあるし、カスタマイズもできるんですよね。

 

でも、「コピア」を使いたいなら、「スタイルアップ」というデザインにしておかなければ、マイクロコピーは表示されません。

 

デザイン設定を「スタイルアップ」に指定してください。

リンカーの設定画面の下の方に、「デザイン設定」という項目があり、デザインをプルダウンで選ぶ事ができます。

 

※「ザ・ソニック」使用の場合は、もう少し選ぶ余地があります。

 

今日の記事は、ブラックフライデーなのにマイクロコピーが反映されなくて、焦って色々調べてみたけど、蓋を開けてみたら簡単に直りましたというお話です。

と言っても、原因が分かるまで、プラグインを止めたり、PHPを確認したり、結局3時間位を費やしました。

 

でも、ついこの間までコピーが反映されていたのにおかしいですよね。

何かの拍子なのか、バージョンアップ等でチェックが入ってしまうのか??

解決してよかったですよ。

 

「コピア」の使い方や設定の仕方は、公式サイトで図解されてますので『コピア?それなんだ??』という方は、そちらでご確認ください。

それではまた。

 

the-sonic.jp