うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

2022年7月10日の日記。天気予報が大幅に外れ、焦って外出して、バードウォッチングしてきました

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

2022年7月10日。

 

北海道の夏は、終わるのが早い。

全国で一番最後に夏が始まり、一番早く夏が終わる。

因みに、「北海道には梅雨が無い」なんていうのは真っ赤なウソ。

道央~道南の6月7月は、ほとんど毎日雨ばっかりですからね。

 

正確に言うと、梅雨前線が北海道にまで来ないので、梅雨が無いという話になるんだけど、その梅雨前線の影響で、ここ北海道でも、この時期にはグズグズした天気が続きます。

蝦夷梅雨って言うんだよ?

気候変化の影響か?

 

夏の週末なんて、数えるくらいしかないのだからそりゃ皆、道民は生き急ぐわけです。

 

で、晴れた日は見逃せないと、毎週早起きして、2キロのカメラを抱えつつも山に登ったりしているのですが、7/10は、どこをどうやっても、雨らしい・・。

ならしょうがないと、この日は選挙もあるし、家で写真の編集でもしながら、借りてきた『パリピ孔明』でもゆっくり読みつつ、ブログのお手入れ・・。

 

なんて思ったら、朝から晴れているじゃぁ、あ~りませんか!!

はっと、飛び起きる私、居間へ向かう。

居間では、既に投票を終えて、仕事をしている夫。

私のゲーミングチェアが占領されている。

 

 

う・・、うみちゃん💦早いね!!

どうしたの!

今日は家でゆっくりしてんじゃなかったの?!(夫の朝は、昔から年寄りのように早い)

 

 

晴れてる!!晴れてるんだよ!

信じられない!!

どの天気予報も、深夜12時の時点で雨予報を出してたのに!

速攻準備して、ちょっと近所の山まで行ってくる!

雨が降ってレンズが濡れたら困るから、お昼過ぎには帰るから!!選挙あるし。

 

 

あ~、うん、気を付けて行ってらっしゃい。

(バードウォッチング始める前までは、昼過ぎまで起きなかったくせに)

 

 

 

という事で、本日はまったりの予定を急遽変更し、近所の山へ行ってきました。

 

この様子はそのうち。

 

全く、天気予報がここまで当たらないと、予定が狂って困るわ。

とにかく、秋になったらいなくなっちゃう鳥たちを、せめてカメラに収めたいという焦燥感から、日焼け止めだけ塗って、カメラとレンズと車のキーを持って、近所の山へ行きました。

 

タオルと水筒と虫よけは忘れてはなりません。

夏場の鳥観察は、すごいんだよ~、虫が。

 

取り敢えず、3時間ほど鳥を観察し、サウナへ行かず自宅へ戻る

 

これはイメージです

 

 

そんな訳で、焦った私は、取りも直さず近所の山へ。

本日も、清流と緑に癒され、QOLは爆上がり。

 

しかし、未だに天気予報は雨を謳っているので、カメラが濡れたら困ると、ちょっとだけ急ぎ足。

選挙は午後8時までだから余裕だとしても、やっぱり予定があると気忙しい。

それと、日曜日は、午後6時位から晩酌したいんですよね、明日の英気を養うために(?)

 

いつもなら、汗をかいた帰りにスパ銭とサウナでさっぱりするものを、明日も仕事だし、我慢する。

女性のサウナは、長いのよ。

 

で、家に帰って遅めの昼食を済まし、夕食の準備をしてから、選挙へ行きました。

 

バードウォッチングは、ポイントに入ったらずっとそこで木になったふりをしつつ、周りの風景と同化しながらの待ちが必要なので、歩くだけなら1時間もかからないコースで、ついつい何時間も居座ってしまうな。

でも、そうしなきゃ、鳥の写真なんて撮影できない。

ま、見つけられれば幸せな気持ちになるんだからいいんだけどさ。

 

しかし、今日は意外に暑かった。

いつもならサウナでスッキリなんだけど、今日は無理だから、自宅で炭酸泉の不感湯を再現しました。

 

この入浴剤⤵、ほんとおススメ。

 

 

明日からまた一週間が始まります。

頑張っていきましょう~! 

 それではまた。

 

 本日ちょっと話題にした『パリピ孔明』は、なかなか面白くてよい笑いなので、おススメです