好きな漫画を紹介出来たり感想を書いたり考察したりと、自分の考えやおススメを紹介できるって素晴らしい。
そんなブログの作成時、漫画のコマを記事に入れたい時ってありますよね。
ブログを書くのはとても楽しいけれど・・、そこに必ずついて回る著作権。
我が家の息子は同人誌や動画をアップしたりしている為、公開前や出版前には、それ相応の所へ支払いをしているらしいのですが、『ちょっとブログにひとコマふたコマ引用したいな』という時に、合法的にコマの引用ができるサイトがありましたので、今日はその紹介です。
マンガサイト「アル」からなら、著作権を気にせずコマを埋め込むことができます
アルはマンガの無料情報や、最新ニュースをお伝えしたり、マンガのコマ画像が共有できる、無料のマンガコミュニティサービスです。
「アル」とは、漫画の情報や感想、お気に入りのコマなどが共有できる、漫画の情報サイトです。
話題の漫画の新着ニュースがあったり、おススメ漫画の好きな所を書いて投稿する事も可能。
もちろんそこから各電子書籍のサイトに飛べたり、漫画を購入することもできるようになっています。
そのサービスの中に、「漫画のコマ投稿」が含まれています。
これは、「アル」の運営者が、出版社や作者に許可を得ているため、著作権を気にすることなくブログに自由に張り付けたり、SNSの発信に利用する事ができるんです。
(許可を得ている漫画のみ。)
夢のよう!!
こんな感じですね。
使いたいコマがなければ、自分でお気に入りのコマを投稿する事も可能です。
サイトを確認して、コマ投稿OKの漫画なら、自分て撮影したコマやページを投稿する事ができます。
あくまでも単行本のコマが対象となり、雑誌からの投稿は許されてませんのでご注意ください。
「アル」のサイトは種類が豊富で、見やすく見つけやすい
これまでも、合法で漫画のコマが利用ができるサイトはあったのですが、コマが見つけづらかったり、サイトが煩雑としていたり、ラインナップが貧弱だったりと、アカウント登録をしていても自然に利用しなくなっていたのですが、「アル」で扱われている漫画のラインナップは多く、セリフで検索出来たり、作品ごとに確認出来たりと、非常にサイトの作りが親切で、初めてでもかなり利用しやすくなっています。
コマ投稿できる漫画のラインナップは2020年3月で5,000シリーズ以上となっています。
2019年の開設当時と思われる時期で2,000シリーズだったようですから、すごい伸びです。
全作品を網羅しているわけではありませんが、これって結構すごい数です。
・・・、はてなで貼り付けたい場合は、URLの埋め込みで完了。
※見たままモードの場合は、コピーしたURLを埋め込むだけで完了します。
ワードプレスの場合はURLを貼り付けるだけで超簡単(別途、PHPへの1行程度のコードの書き込みが必要となります。)
noteやアメブロにも利用できますよ。
ラインナップを上げたらきりがないのですが、大人気の『チェンソーマン』 や『スパイファミリー』からのコマ投稿も可能です。
名セリフ満載の『進撃の巨人』もOKだし、『ちはやふる』や『きのう何食べた?』もある。
私の好きな『重版出来』だって『コウノドリ』だって大丈夫です。
なんと、『アルスラーン戦記』も可能ですが、『鋼の錬金術師』は現在不可。
『鬼滅の刃』や『HUNTER×HUNTER』等も、残念ながら不可です。
・・、「勘のいいガキは嫌いだよ。」が使えないのは残念・・・。
『3月のライオン』も大丈夫⤴
だけど、もしかしてこのサービスがもっと広く知られるようになり、出版社や作者との利害が一致したり、効果が認められたり、無用な著作権の侵害が減ったりしたら、もっともっとラインナップが増えるかもしれない。
今一番不安なのは、このサイトのサービスがなくなる事ですが、代表者さんはTwitterでの企画や発信もしたりとかなり精力的な活動もされているようですから、今のところは心配ないでしょう。
Twitterでめっちゃおもしろい漫画がたくさんあるのに「バズっても、単行本売れる以外では収益にならない」という声を何度か聞いたので、Twitterで読み切りを投稿して競う「読み切りバトルロイヤル」というのをやってみます。
— けんすう@マンガサービスのアル (@kensuu) July 15, 2020
漫画家の方は、ぜひご応募ください!https://t.co/IoGIz7dyT5
もしサービスが終わっちゃったり、投稿されたコマが削除されたりしたら、埋め込んだ画像はどうなるのかとか、画像の埋め込みは重くなるなどの不安もありますが、頑張って欲しいです。
とりあえず私はいま、『チェンソーマン』の記事を書いているので著作権を気にせずコマを挿入できるのはとってもありがたいです!
※ 今一押しの『チェンソーマン』。画像は推しの天使(♂)
著作権はデリケート
何でもそうなんですが、法律で守られているものは面倒くさい。
著作権の侵害についても、引用元を記せばOKとか、漫画のひとコマをブログにあげるのは侵害に当たらない等々と色々な見解があり、裁判で決着がつくまで勝敗も分からない。
また、訴えられなきゃいいという、乱暴な見解を持っている方もいらっしゃいますね。
正直私も、漫画の記事を書いていて面倒だなぁとも思うのですが、ネットで広く公開している以上、何らかの手は打っとかなきゃいけないわけです。
漫画の感想を文字だけで書くのも辛いのよ。
「アル」は、純粋に漫画を楽しむためのサイトなので、コマ投稿も仲良しで共有するだけの人もいれば、私みたいにブログやSNSに利用したい人もいるでしょう。
今日は、漫画のコマ投稿が著作権を気にせずできるサイトの紹介でした。
言い切りの名言が多く、説得力の強い『インベスターZ』や『ドラゴン桜』もあったので、画像を利用してあと一押しを言わせたい人にもおススメですよ。
使い方や投稿の仕方、ブログへの貼り付け方法も親切に解説されています。
気になる人はサイトへ行ってみて下さい。
それではまた。