うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

シマエナガの身体からは、よく分からないけどビームが出ている

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

シマエナガ見たさにバードウォッチングを始め、そろそろ1年が過ぎようとしていますが、最近私、気づいたんですよ・・。

 

シマエナガの身体から、なんかよく分からないけど、ビームが出ている事に・・。

 

 

見るものをノックアウトする「シマエナガビーム」

 

休日は昼過ぎから1日が始まる、引きこもり主婦の私が、2022年は早朝に起き、色々な野鳥スポットに出掛け、色々な鳥を見る事ができました。

 

そして、可愛いのはシマエナガばかりではないと気づいたのですが、秋~冬のシマエナガの攻撃力はおよそ1,000,000倍。

可愛いは最早、暴力に等しい・・。

 

雪の中のシマエナガ写真


という訳で、シマエナガを追っかけて3ヵ月(夏はほとんど見かけないから探さず、他の鳥たちを愛でていた)、最初はとどまる所を知らず、追いかけるだけで精一杯だったシマエナガの動きも、冬が深まるにつれて若干鈍り、何とか私でも写真が撮れるようになってきました。

 

シマエナガの写真

このように、ブログ等に出せる写真が撮れる確率は、30分の1位ですが・・

 

シマエナガ正面写真

⤴この写真とか、ピントさえ合っていれば傑作確定なんだが、私のカメラではなかなかフォーカスされない悲しさよ・・。

 

シマエナガはよく、「カラ類の群れなどと行動を共にすることが多い」と言われ、ヤマガラやシジュウカラなどの群れの中にいると言われてますが、実際は(というより、私の経験)シマエナガのみの団体で行動している事が多く、シマエナガを1羽見つけたら、その周囲には10羽以上のシマエナガがいます。

 

 

シマエナガを見かけたら、近くには10羽以上のシマエナガがいると思え!

 

 

 

う~ん、この言い回し、全人類から毛嫌いされてるあのムシみたいで嫌ですね・・。

 

まぁとにかく、シマエナガの群れに遭遇すると

 

 

あっちもこっちもシマエナガ!!

 

 

 

みたいな状況となり、視線の先も、カメラを向ける先も定まらず、あまりの可愛さに狼狽えているうちに、群れが去るなんて事も、しばしばあります。

 

かわいいからね・・、仕方ない(?)

 

所で、シマエナガは可愛いので、ファインダー越しに目が合ったりすると、一瞬こちらは気絶しそうになります。

眩しすぎて、目がつぶれそうになることも多々あります。

 

 

アイツらの身体からは、絶対になんかよくないビームが出ている。

※しかも、、一度見つけると、また見たくなって、会えるまで林を彷徨う羽目になるという離脱症状つき。

 

 

 

その辺の木になったつもりで、無心を装って鳥を撮影していると、カラ類やエナガなどの小さい鳥は、割と近い所まで寄ってくることがあります。

 

先日も、林の先7~8メートルにいるシマエナガを無心で撮影していたのですが、ふとカメラの手を下ろすと、すぐ目の前に、きてた!1羽。

シマエナガが!

 

すぐ近くにある木の、二股になった所から、人間様をじっと観察しているシマエナガ。

 

こんな感じです(実際のシマエナガは、こんなに大きくありません)

 

目が合ったほんの一瞬、意識が遠のく私・・。

 

目が合えば勿論すぐにシマエナガは飛んで行っちゃうのだけど、その破壊力たるや、半端なし。

 

あまりの衝撃に胸はドキドキし、目眩もしたので、その日は早々に探鳥を切り上げてサウナで整う事にしました。

 

一度出かけたら、いつもは4~6時間は粘る私に、早々に帰る魔法をかけるとは、シマエナガ恐るべし・・。

 

アイツらの身体からは、絶対なんか良くないビームが出ている。

 

たまに野鳥の写真などを挙げているTwitterアカウントはこちら⤵